無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 開業当日の新松戸駅 | トップページ | 土日きっぷの旅 米坂線 »

2008年6月 3日 (火)

E655系「なごみ」を撮影

 昨年ハイグレード車両として登場したE655系ですが、常磐線を試運転していた昨年の8月から9月にかけて毎日のように目撃していましたが、まともに撮影した事が今までありませんでした。ダイヤ情報6月号によると、6月1日に水上まで往復する予定があったので、高崎線内で撮影しようかと思っていましたが、通過時刻を勘違いし移動中に遭遇してしまい撃沈しました。仕方なく午後の上り回送を狙って、お手軽に日暮里駅常磐線ホームから狙ってみました。

_dsc6388

 後追いですが E655系なごみ

 合間に京浜東北や山手で流し撮り練習なんかをしていたら、肝心のこれがやって来てしまって先頭部を撮り損ないました。

 _dsc6407

 尾久への帰区回送 

_dsc6409

 立ち位置からでは編成全体が入りませんでした。

 艶が独特でなんとも難しい被写体ですね。 

_dsc6354_3

 カシオペア推進回送

 カシオペアを撮影したのも久々です。

 合間に撮影した、流し撮り練習からまともなのをピックアップ 

_dsc6393_2

京浜東北線209系 残り少なくなってきた川重製の編成

_dsc6363_2

京浜東北線E233系1000番台 急速に増殖中

_dsc6339_2

山手線E231系

今日のJR東日本のプレスリリースによると、ホームドアの設置に伴い6ドア車を4ドア車に置き換える事になった模様ですが、編成組み替えか新車置換えかは不明です。

新車置換えとなるとこいつの行き先は埼京線かな?。これも機会ある事に記録しとかなくては。首都圏の電車は変化が速くて、油断も隙もありません本当に。

« 開業当日の新松戸駅 | トップページ | 土日きっぷの旅 米坂線 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/41417249

この記事へのトラックバック一覧です: E655系「なごみ」を撮影:

» E655系「なごみ」を撮影 [ちろログ]
 6月 1日(日)  昨年、お召し列車の置き換えにと新造されたE655系「なごみ [続きを読む]

« 開業当日の新松戸駅 | トップページ | 土日きっぷの旅 米坂線 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。