無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« TX増備車 運転開始 | トップページ | EF65-1118工臨 »

2008年7月26日 (土)

この夏も運転 快速エアポート常磐

 年末年始に初めて設定されGW期間中も運転された快速エアポート常磐が、この夏も7月26.27日と8月30.31日に運転されるようです。

 相変わらず運転日も少なくて、JR東日本は本気でやる気があるのか疑いたくなるところ、今回は上野駅ぐらいしかポスターも見かけませんでしたし・・・・。

と予断は置いといて、常磐線を走る国鉄型特急車という事もあって、記録しておきたい被写体である事には間違いなく、今回も撮影するつもりだったのですが、寝坊して午前中は見る事すらかなわず。午後の回送を狙って京浜東北線の西川口駅で撮影してみました。

_dsc8530

今回はOM102編成が使用されていました。

ヘッドマークがステッカー式のため、回送でも見た目は代わりません。

西川口駅にて 08/7/26撮影 

 この後、南浦和経由で武蔵野線で移動、最初は新松戸辺りでエアポート常磐3号を撮影するつもりでしたが見送って、貨物列車を撮影しようと越谷レイクタウンで下車したところ、2459レがちょうど向かってくるところでした、あわててカメラを取り出してとっさに撮影しましたが、機関車だけはなんとか写りましたという代物。

_dsc8534

 今日の2459レは64-1000の中で、1機のみの三色更新色EF64-1015でした。

 タイミング最悪でしたが機関車だけは押さえたのでとりあえず満足。さらに5593レをここで撮影して、再び武蔵野線に乗って新松戸へ・・・・のつもりでしたが、涼しい車内で気持ちよかったのかウトウト居眠りしてしまい気がつくと市川塩浜でした。せっかくなので京葉線の撮影をしばらくした後、引き返して北松戸でエアポート常磐4号を頂きました。この時期は17時過ぎでも撮影できるのが幸いです。

_dsc8631

 快速エアポート常磐4号

 北松戸駅 08/7/26撮影

 どうせサイドに光が回りませんから思い切って顔を引き寄せて構えたら、頭が切れそうになってしまいました。これが485系だったらヘッドライトは切れてましたね。今日は全般的に後ピン気味で調子がイマイチでした。

 

« TX増備車 運転開始 | トップページ | EF65-1118工臨 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/41977663

この記事へのトラックバック一覧です: この夏も運転 快速エアポート常磐:

« TX増備車 運転開始 | トップページ | EF65-1118工臨 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。