無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« EF81-95 工臨 | トップページ | TX増備車 運転開始 »

2008年7月13日 (日)

12日の舞浜臨

 12日は朝から久し振りに舞浜臨を撮影してみました。

 朝は地元新松戸駅で、秋田の583系「わくわくドリーム」を撮影。実は秋田の583系は復活後初の撮影でした。

_dsc7928

 秋田の583系6連「わくわくドリーム」

 建物の影があり、正面が上手く抜けたタイミングでシャッターを切りました。 

 一旦帰宅後、恵比寿のガーデンプレイスで開催されたニコンのイベントに出向いて、新製品のD700を触ってきました。D300が出て1年も経っていないのに同じクラスでフルサイズ機が出てくるとはね、デジタルの世界の進歩は本当に恐ろしい。操作性や持った感覚はD300とほとんど変らないけれど、シャッター音が全然違いました。個人的には望遠が生かせるDXフォーマット(APSサイズ)で問題ないし、買い換えるお金もありませんからD300を使い続けますが、今後ニコンはDXフォーマットをどうするつもりなのかな?、それ次第で今後のレンズの入れ換えに影響が出てくるしはっきりして欲しいものです。

 午後は恵比寿から東京駅経由で京葉線へ、もう一本の舞浜臨の新潟からの485系を撮影しました。国鉄色となったT18編成の充当を期待したもののリニューアル車のR27編成でした。

_dsc8087

 上沼垂の485系R27編成使用の舞浜臨

 ベストショットはヘッドマークがちょうど切替のタイミングで無地になっているので、直前のカットをトリミングしています。

_dsc8152

 東京駅からの回送も撮影

 30度越す猛暑となった1日で、立っているだけで汗だくになりました。

 おまけ

_dsc8117

 中央線(豊田区)から転属のケヨ70編成

 先頭車はワイパーの脇にウォッシャー液のノズルがある特徴車ですが、シングルアームパンタ・10両貫通編成と京葉線の201系の中でも一目で判ってしまう編成ですね。

_061119_11

 中央線時代の転属前のケヨ70編成(当時T32編成)

 御茶ノ水~水道橋 2006/11/19

« EF81-95 工臨 | トップページ | TX増備車 運転開始 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 京葉線」カテゴリの記事

鉄道 武蔵野線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/41826433

この記事へのトラックバック一覧です: 12日の舞浜臨:

« EF81-95 工臨 | トップページ | TX増備車 運転開始 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。