無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« この夏も運転 快速エアポート常磐 | トップページ | 会社名変更後の流鉄 »

2008年8月 2日 (土)

EF65-1118工臨

 今回は鮮度落ちの記事になりますが、7月19日の午前中ゲッパことレインボー塗装のEF65-1118が工臨を引いて新小岩に向かっているとの情報があり、南流山駅に向かい待ち構えました。ネタ釜ということもあってかなりの同業者、当初思っていた構図では撮影出来ず信号機を入れざるを得ない構図となってしまいました。_dsc8186

 南流山駅にて 2008/7/19撮影 

 この列車武蔵野線から常磐線の連絡線を渡った後、馬橋~北松戸でしばらく退避するので容易に追っかけが出来ます(ダイヤは先日のEF81-95の時と同じ)。新松戸駅で常磐緩行線に乗り換えるとホームでTOMOさんと出合った。TOMOさんは東浦和駅で撮影していたようだ、馬橋~北松戸で車内から退避中の目的の列車を確認して北松戸駅ホーム松戸よりで撮影することに。

_dsc8194

 北松戸駅 2008/7/19撮影

 北松戸での撮影直前、使用している標準ズームレンズ(AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G)のズーミングがぎこちなくて動かず、フードを外すと動いたので半信半疑で撮影したのですが、故障したようでそれ以降ズーミングが出来なくなりました。D70を購入した時のセットレンズですが、軽く・画質も意外と良くて重宝してきましたが、中古相場で1万5千円ぐらいなので修理に出すか悩ましいところ。ニコンはフルサイズに移行していくようなのでDX対応レンズにあまり投資したくありません、VR18-200mmでしばらく代用して様子見しようかと思います(少々重いのが難点)。フィルム時代に使用していたタムロンの28-70 F2.8も使わないともったいないし。

« この夏も運転 快速エアポート常磐 | トップページ | 会社名変更後の流鉄 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 武蔵野線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EF65-1118工臨:

« この夏も運転 快速エアポート常磐 | トップページ | 会社名変更後の流鉄 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。