無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 高萩で415系に再会 | トップページ | 尾久車両センター ふれあい鉄道フェスティバル »

2008年11月18日 (火)

新宿駅跨線橋工事に伴う中央線快速の各駅停車運転を見る

 11月15日は新宿駅の跨線橋架け替え工事に伴い、中央線や埼京線・湘南新宿ラインでは一部区間の運休等の特別ダイヤを編成して運転されました。中央線では快速線は緩行線を使用して終日各駅停車として運転されました。その様子を見るため御茶ノ水~水道橋間で撮影してみました。

_dsc5412

 御茶ノ水~水道橋間で渡り線を使って快速線(中央線では正式には急行線でしたね)から緩行線に転線してゆく201系H4編成、カメラを構えて最初に現れたのが偶然201系H4編成でした。最初のカットなので調子がイマイチでピン甘でしたが、各駅停車の幕を記録できて満足です。

_dsc5522_2

E233系のLEDはなかなかうまく撮れませんね。散々枚数を撮って、なんとか各駅停車高尾行きが読める画像が記録出来ました。

 そういえば、ここの渡り線のポイントは、いつから両渡りになったんですかね。昨年か一昨年、ここで撮影した際は快速→緩行線方向の渡り線だけだったはずです。

_dsc5424

_dsc5443

 普段昼間は、黄色帯しか走らない線路を今日は終日朱色帯の電車も走る。撮影している間は交互に運転されていました。もう1本の201系H6H7編成は来ないかと粘っていましたが、1時間を超えてさすがE233系ばっかりなのに飽きて撤収。

_dsc5528

 御茶ノ水橋からも1枚だけ撮っておきました。

« 高萩で415系に再会 | トップページ | 尾久車両センター ふれあい鉄道フェスティバル »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

コメント

お初です。中央線で現在運用に入っている201系はH4とH7ではないでしょうか。
なお昨日は偶然でしたが両者が並ぶ姿が確認できました。生憎カメラは持っていなかったので記録は出来ませんでしたが。

brwafe2さん、こんにちは。

残存の201系はH4とH7でしたね、情報ありがとうgざいました。早速修正させていただきます。

 2本だけになりましたから、両者が並ぶ機会は貴重な瞬間ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/43145306

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿駅跨線橋工事に伴う中央線快速の各駅停車運転を見る:

« 高萩で415系に再会 | トップページ | 尾久車両センター ふれあい鉄道フェスティバル »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。