無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄・鉄道の日イベント | トップページ | 都営フェスタ08in浅草線に行ってきました。 »

2008年11月 5日 (水)

ひたちなか海浜鉄道・湊線 初乗り

 日が開いてしまいましたが、26日の朝カシガマあけぼの撮影後、久々に茨城方面に出かけてきました。ここ数年茨城方面へ出かけるときはいつも利用しているときわ路パスを購入するため、取手でいったん下車しましたが、勝田行きがわずか4分後に発車しますのでちょっと冷や冷やしましたが何とか間に合いました。クロスシートに空き席を見つけ着席して1時間30分余りほとんど寝ていました。勝田駅で新会社移行後は初乗りとなる、ひたちなか海浜鉄道湊線へ乗り換えます。

_dsc4966

 キハ3710  勝田駅にて 08/10/26

 ホームに停車していたのは、残念ながら新型のキハ3710でした、一見茨城交通時代と何も変わっていないかと思いましたが、側面にはこのような文字が書かれていました。

_dsc4968

 日、出づる道。 ひたちなか海浜鉄道株式会社

 そのうち独自の塗装が出てくるのでしょうかね。

 

_dsc4969_2

 国鉄色のキハ205 那珂湊にて 08/10/26

途中、中根で下車して午前中は撮影していようかと思っていたのですが、雨が降ってきたので止めにして那珂湊へ、ホームに出ると勝田行きとしてやってきた対向車はキハ205でした。

_dsc4970

 留置線にはスカ色のような旧国鉄色のキハ222他4連

 那珂湊駅で改札を出て向かったのは、車内を公開中のケハ601の廃車体

 日本初のステンレス気動車として誕生したケハ601、引退後那珂湊の車両基地の片隅で長年倉庫として使用されていましたが、 湊線のシンボルとしてボランティアの手により復元作業が行われ、休日に一般公開されるようになりました。

_dsc4980

 湘南顔が印象的なケハ601

 車内をのぞくとボランティアの方が作業中でしたので、お邪魔かと思い軽く見るだけで、外部を撮影するだけでした。ちょっと訪問した時間がまずかったかな。車内で絵画や写真の展示会を行っているそうです。

 参考リンク おらが湊鉄道応援団サイト

 

« 流鉄・鉄道の日イベント | トップページ | 都営フェスタ08in浅草線に行ってきました。 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 ひたちなか海浜鉄道(旧茨城交通)」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

 お越しいただきありがとうございます。
 残念ながら雨だったようで。
 会社も少しづつ変わって行きますので、また機会があればお越しください。
 ケハは、おそらく応援団長さんがお掃除をされていたのではないかと。
 こういった皆さんに支えられて、湊線はどうにかがんばっています。
(吉田)

吉田さん
 
コメント頂きましてありがとうございます。
今回の訪問は短時間でしたので、もう少しゆっくり湊線を楽しみたいところです。ときわ路パス利用でしたのでほとんど売上に貢献してませんから、ちょっと心残りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/43013358

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道・湊線 初乗り:

« 流鉄・鉄道の日イベント | トップページ | 都営フェスタ08in浅草線に行ってきました。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。