無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 模型運転会に参加する | トップページ | EF65-1127を撮影する »

2008年12月13日 (土)

京葉線に209系500番台登場

 京浜東北線より京葉線へ転属した209系500番台。12月1日より営業運転を開始していましたが、今日ようやくその姿を見ることが出来ました。

32

 ケヨ32編成(元ウラ83編成)  南船橋にて 08/12/13撮影

33

 ケヨ33編成(元ウラ84編成) 市川塩浜にて 08/12/13撮影

 それにしても、新系列では珍しく異動の多い系列です。209系500番台のデビューが1998年の年末だったと記憶していますから、登場後10年で早くも3路線目の活躍となります。

 この2編成の登場による影で、中央線から昨年転属してきた201系10両貫通編成のケヨ70・74編成が、相次いで長野に向けて廃車回送が行われた模様です。209系500番台は、京浜東北線で活躍していた5編成全てが京葉線に転属となり、同数の201系が置き換えられるようですので、70番台の編成番号の201系は見納めとなりますね。

 そういえばE331系はどうしちゃったんだろうか?。

« 模型運転会に参加する | トップページ | EF65-1127を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 京葉線」カテゴリの記事

鉄道 209系」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。私もおととい京葉線に出向いて見てまいりました。やはり京浜東北線が地元なので、転属していった車両は気になりますね。まだ京葉線のカラーがしっくりとは来ていませんが、いずれは沿線の風景にも馴染んでいくことでしょう。

 一方の201系ですが、こちらも一部廃車が出ているものの、まだ何とか見ることは出来そうです。ただこれも何時まで見れるのかわかりませんね。それでは。

楽しく拝見させていただきました。
まさか209系500番台の、車が京葉線に、いるとは全然知りませんでした。 多分、201系の廃車は、時間の問題だとおもいます。201系の(水色)の写真を、今のうちに撮影した方がいいですね。ちなみに、新浦安駅で、201系の写真を撮るのが私は、好きです。

mattohさん、下目黒 権之助 さん

コメントありがとうございます。

京葉線の201系は分割編成については209系500番台では置換え出来ませんから、しばらく残るかと思いますが見る機会はかなり減るでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/43410515

この記事へのトラックバック一覧です: 京葉線に209系500番台登場:

« 模型運転会に参加する | トップページ | EF65-1127を撮影する »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。