無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« SL春さきどり号試運転 | トップページ | SL春さきどり号 本運転 »

2009年2月11日 (水)

209系500番台3変化

 先日、蘇我駅でC57の試運転を撮影した際、何気に撮影したケヨ31編成(クハ209-513~)の履歴を探って撮影済みの画像を調べると、3路線とも出揃いました。

_dsc4680

中央総武緩行線でのミツC513編成(ラシ時代は未撮影だったみたい)

2005/11/5 下総中山にて

_dsc0300

 京浜東北線でのウラ82編成

 2008/9/15 上中里~王子にて

_dsc7366_1

そして京葉線でのケヨ31編成

2009/2/7 蘇我にて

中央総武緩行線の209系500番台で撮影したものは菱形パンタグラフ装備の初期車ばっかりで、意外と京浜東北線へ移籍した編成は撮影していませんでして、発掘できたのがこの513の編成だけでした。意外と撮っているようで撮っていないんだなぁ。京浜東北は209系コンプリートなんて事やってたので問題なく撮影済みでしたが・・・。

国鉄時代103系なんかはそれこそ頻繁に転属がありましたので、各線を渡り歩く車両も珍しくありませんでしたが、最近では209系500番台のように各線を渡り歩く(天下りじゃない)車両も珍しいなと思い、記事にしてみました。

京葉線では209系500番台は4編成が投入され、201系の70・71.72.74編成が置き換えられましたが、201系は分割編成の51+K1~54+K4編成はまだ活躍しています。京浜東北線にウラ80編成が209系500番台としては1本だけ残されていますが、こちらはどうなるのかな。

« SL春さきどり号試運転 | トップページ | SL春さきどり号 本運転 »

発掘写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 京葉線」カテゴリの記事

鉄道 209系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/44021762

この記事へのトラックバック一覧です: 209系500番台3変化:

« SL春さきどり号試運転 | トップページ | SL春さきどり号 本運転 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。