無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« SL春さきどり号 本運転 | トップページ | 2459レの重連運転は、いつまで続く? »

2009年2月16日 (月)

SL春さきどり号 最終日

 14日に続いて15日も京葉線に出かけて来ました。

今度は、14日の記事にも触れたフェスティバルウォーク蘇我の付近からDL春さきどり号を後追いで狙ってみました。ここへは、蘇我駅から無料のシャトルバスがあるので利用してみました(周辺のアリオをも含めてショッピングもするつもりがない完全目的外利用ですみませんでした)。

_dsc7622

 AFまかせでちょっとピン甘になってしまいました。

 京葉線蘇我~千葉みなと 2009/2/15撮影

 撮影後、すぐに蘇我駅へ舞い戻り千葉みなと駅へ移動、前日撮影していなかったDE10のヘッドマーク姿を撮影。前日は1665号機だったはずでしたが、今日は1704号機と差し変わってました。

_dsc7647

 DE10-1704 DL春さきどり号のヘッドマーク

 区名札は「木」になっていましたが、木更津ということでしょうか。C57は「千」でしたので何か一貫性がないような気もしました。

 C57の辺りはすさまじい混雑で全く見ることが出来ませんので、ホーム中よりで発車を待ちます。

_dsc7665_3_dsc7671_dsc7676_dsc7684_dsc7688_dsc7701

 汽笛を鳴り響かせてゆっくり出発して行きました。ホーム上の警備の方々ご苦労様でした、首都圏でSLを走らせるのはいろんな面で大変な手間が掛かりますね。

 沿線の線路内侵入者は多かったようですが、事故もなかったようで良かったです。

 一昨年、昨年と内房線にD51-498で運転された際は、一度も撮影に来る事がなかったのですが、今回はC57-180が来るという事で試運転含めて3回も来てしまいました。自分でも理由はわかりませんが、なぜかD51-498は撮影したことが非常に少ないんですね。何か撮影欲に沸かず撮りに行こうという気分が起きなくて、たまたま高崎駅や横川駅で見かけて撮影したぐらいだったと思います。復活したら真面目に撮りたいと今回の件で思いました。

_dsc7707

 C57が出て行った後、入線してきたのは春さきどり号の485系K60編成、

 3号はC57を追いかけるように木更津に向けて走り姉ヶ崎で先を行く為、追いかけ御用達列車となってます。昨日は乗るつもりだったのですが、京葉線が遅れていたので結局定期列車で移動してしまいました。

_dsc7713

 さっきまでの混雑が嘘のように静かになりました。

 C57が停車していた線路には、油と水の跡がくっきり。

 兵どもの夢の跡といった感じです。

 

« SL春さきどり号 本運転 | トップページ | 2459レの重連運転は、いつまで続く? »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/44075358

この記事へのトラックバック一覧です: SL春さきどり号 最終日:

» 貴婦人が走る! 「春さきどり号」 [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は、今年も千葉県内で運転されたSL列車「春さきどり号」を見に行ってきました。 [続きを読む]

« SL春さきどり号 本運転 | トップページ | 2459レの重連運転は、いつまで続く? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。