無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« さらば 富士・はさぶさ | トップページ | 2459レ ダイヤ改正後も重連運転が続く »

2009年3月15日 (日)

流鉄「明星」号が4月で引退へ

 ここのところ当ブログで流鉄の事を、全く扱っていませんでしたが、2000系「明星」号(元西武701系)が4月で引退となることが判りました。

_dsc4569

 2000系 「明星」

 2008/4/20 平和台~鰭ヶ崎にて

_dsc8876

駅や車内の掲示では、4月1日よりさよならヘッドマークを取り付けて運転されるようですが、昨年の春頃より長期に渡り運用から外れているワンマン対応である2両編成の「なの花」がようやく復帰するようで、土日及び平日の昼間は最終日の4月29日以外運転されない模様です。これに合わせて、「明星」引退記念入場券と手ぬぐいが発売されそうです。

「明星」が引退するとラッシュ時対応の3両編成が「流星」・「若葉」の2本だけとなり予備が無くなってしまいますが、はたして代替車は登場するのかな。

 今の状況だと2両編成の方が、もう1編成ぐらいあった方がよさそうだけれど・・・。流鉄と同じように、西武鉄道からの譲渡車両を使用している各社でも元西武新101系への置き換えが進んでいますから、ちょっと期待したいところです。

 流鉄の取り巻く環境も厳しいものがありますが、地方と違って沿線人口は桁違いにありますから頑張って欲しいですね。超微力ながらこれからも応援させていただきたいと思います。

 昨日14日の午後雨の中、流山駅を観察したところ「明星」は検修区に「なの花」と並んで留置されていました。

_dsc8880

 4月29日で引退となる「明星」(左)とそろそろ復帰となるか「なの花」(右)

 流山にて 09/3/14撮影

「なの花」は台車が車体に戻されているようなので、近いうちに復帰するものと思われます。

_dsc8588

 こちらは先週の撮影ですが「明星」の連結部です。

 「なの花」と「明星」といえば、最近気がついたのですが、「明星」の中間連結部の幌に、「なの花」のものを流用したらしく、黄緑の帯が見えていました。

« さらば 富士・はさぶさ | トップページ | 2459レ ダイヤ改正後も重連運転が続く »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 流鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/44355893

この記事へのトラックバック一覧です: 流鉄「明星」号が4月で引退へ:

« さらば 富士・はさぶさ | トップページ | 2459レ ダイヤ改正後も重連運転が続く »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。