無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

EF64-0牽引のあけぼのを撮影

 3月15日のダイヤ改正で東京発のブルートレインは消滅してしまいましたが、上野発の「北斗星」・「あけぼの」・「北陸」は健在です。そのうち「あけぼの」の牽引機がダイヤ改正から、上野~長岡間の牽引が青森のEF81から長岡のEF64による牽引と変更になりました。これに合わせて高崎配置のEF64-0番台の2両が長岡に転属し、元からいたEF64-1000番台と共通で使用されるということでしたので、今朝0番台充当の期待をもって日暮里へ向かいました。

_dsc9014

 EF64-38牽引のあけぼの

 2009/3/22撮影 日暮里~鶯谷間にて

 今朝は原色38号機でした。ここ数年工臨でよく見かけた同機が、ブルトレの先頭に立つとは驚きですね。思いのほか同業者が多くてやや架線が被る位置からの撮影となってしまいましたが、まあ満足な出来かな。 次に撮影するときは茶釜の37号機を狙いたいと思います。

続きを読む "EF64-0牽引のあけぼのを撮影" »

2009年3月21日 (土)

209系500番代もスカート交換

 E231系に続きE531系にも行われ始めたスカートの交換ですが、先月から209系500番台にも登場しております。当初中央総武緩行線所属車だけかと思っていましたが、活躍を始めたばかりの京葉線にも行われています。

_dsc7831

 スカートが交換された、中央総武緩行線のミツ511編成

 09/2/22撮影 御茶ノ水~水道橋間

続きを読む "209系500番代もスカート交換" »

2009年3月15日 (日)

2459レ ダイヤ改正後も重連運転が続く

 3月1日付けの記事でも触れました2459レの重連運転ですが、3月14日のダイヤ改正後も引き続き重連で運転されています。

_dsc8909_edited1_3

 武蔵野線(馬橋支線)馬橋~南流山にて

 2009/3/15撮影

 今日はいつもと思考を変えて地元新松戸で撮影してみました。

 鴨が新坂川を泳いでいたので、一緒に入れて見ました。

流鉄「明星」号が4月で引退へ

 ここのところ当ブログで流鉄の事を、全く扱っていませんでしたが、2000系「明星」号(元西武701系)が4月で引退となることが判りました。

_dsc4569

 2000系 「明星」

 2008/4/20 平和台~鰭ヶ崎にて

_dsc8876

駅や車内の掲示では、4月1日よりさよならヘッドマークを取り付けて運転されるようですが、昨年の春頃より長期に渡り運用から外れているワンマン対応である2両編成の「なの花」がようやく復帰するようで、土日及び平日の昼間は最終日の4月29日以外運転されない模様です。これに合わせて、「明星」引退記念入場券と手ぬぐいが発売されそうです。

「明星」が引退するとラッシュ時対応の3両編成が「流星」・「若葉」の2本だけとなり予備が無くなってしまいますが、はたして代替車は登場するのかな。

 今の状況だと2両編成の方が、もう1編成ぐらいあった方がよさそうだけれど・・・。流鉄と同じように、西武鉄道からの譲渡車両を使用している各社でも元西武新101系への置き換えが進んでいますから、ちょっと期待したいところです。

 流鉄の取り巻く環境も厳しいものがありますが、地方と違って沿線人口は桁違いにありますから頑張って欲しいですね。超微力ながらこれからも応援させていただきたいと思います。

続きを読む "流鉄「明星」号が4月で引退へ" »

2009年3月12日 (木)

さらば 富士・はさぶさ

 いよいよ明日の出発を持ってラストランとなる、東京駅発最後のブルートレインである「富士・はさぶさ」。

_dsc9028

 画像は、昨年8月2日に田町駅で撮影したものです。 

 ここのところ、帰宅時に品川~東京駅間で観察していると、各駅のホームにカメラを持った人が大勢目に付きますね。明日の運転でも事故がないよう、マナーを守って撮影してほしいものです。個人的には、今の編成があまりにもみすぼらしく見えて、撮影欲が全く沸きませんが、どこかで静かに見届けたいですね。

 東京発のブルトレに乗車したのは、1985年にロビーカーが連結されてEF66牽引になったばっかりの頃に「はやぶさ」に乗ったのが最初で最後となってしまいました。あの頃はまだ食堂車もあったし活気もありましたね。このまま行くと日本から寝台列車が無くなってしまいそうで気がかりです。そうならないよう、残った列車をなるべく利用するように心がけたいです。

2009年3月 1日 (日)

2459レの重連運転は、いつまで続く?

 隅田川発常磐線・武蔵野線経由で北長野へ向かう2459列車。中央線・篠ノ井線の山岳区間での空転を防ぐため、昨年までのEF64一般型牽引の時代より秋~冬期間は重連で運転されるのが特徴となっています。

 昨年は3月1日の運転より単機での牽引となっていましたので、本日3月1日の同列車を注目してみたころ今日は重連でやってきました。

1015_dsc8267

 EF64-1015+1038牽引の2459列車

 武蔵野線南流山駅にて

 1015号機は以前EF64-1000唯一の3色更新色纏っていたカマですね。

 そういえば最近原色機が全く入ってくれませんね。重連が終わる前に原色重連が見たいものです。

続きを読む "2459レの重連運転は、いつまで続く?" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。