無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2459レの重連運転は、いつまで続く? | トップページ | 流鉄「明星」号が4月で引退へ »

2009年3月12日 (木)

さらば 富士・はさぶさ

 いよいよ明日の出発を持ってラストランとなる、東京駅発最後のブルートレインである「富士・はさぶさ」。

_dsc9028

 画像は、昨年8月2日に田町駅で撮影したものです。 

 ここのところ、帰宅時に品川~東京駅間で観察していると、各駅のホームにカメラを持った人が大勢目に付きますね。明日の運転でも事故がないよう、マナーを守って撮影してほしいものです。個人的には、今の編成があまりにもみすぼらしく見えて、撮影欲が全く沸きませんが、どこかで静かに見届けたいですね。

 東京発のブルトレに乗車したのは、1985年にロビーカーが連結されてEF66牽引になったばっかりの頃に「はやぶさ」に乗ったのが最初で最後となってしまいました。あの頃はまだ食堂車もあったし活気もありましたね。このまま行くと日本から寝台列車が無くなってしまいそうで気がかりです。そうならないよう、残った列車をなるべく利用するように心がけたいです。

« 2459レの重連運転は、いつまで続く? | トップページ | 流鉄「明星」号が4月で引退へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 JR東海」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。F02のオヤジでございます。

くましげさんが仰るように、確かに現状の九州ブルトレは整備が不十分でみすぼらしく感じられますね。
ひどいモノだと車体のペンが浮き上がって中に空気が入っているようなモノもありますし...

やはり、東京機関区の65P型牽引で最大七往復、客車も基本14連でオシを含んだ「南シナ」主体で運転されていた全盛期を知る者にとっては、まさに「凋落」を感じざるを得ません。

「ブルトレ」は今日で東海道筋から姿を消しましたが、日本中からなくなってしまう事は何とか避けてもらう様、JR東日本に切に願いたい次第です。

かなりディープな日記ですね! 鉄ヲタのくまじげサンのファンです。 これからも鉄ネタ楽しみにしてまぁ~す。

F02のオヤジさん
 最終日は静かに見送るつもりだったのですが、東京駅への回送を山手線の車内から見たら、ついつい東京駅のホームに吸い込まれてしまい、騒ぎに参加してしまいました。
 子供の頃、あこがれの的であったブルートレインがこのように消えてしまうのが残念でたまりませんね。残った列車の一日でも長い活躍を祈りたいです。

ポウさん、はじめまして。
今後ともよろしくお願いします。

ちなみに「くまじげ」じゃなく「くましげ」で~す、念のため。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/44325472

この記事へのトラックバック一覧です: さらば 富士・はさぶさ:

» さようならブルートレイン☆ミ「富士・はやぶさ」 [痛勤形酷電どっと混む!ブログ版]
 本日、とうとう09年春のJRグループダイヤ改正が実施されました。 最も大きな変 [続きを読む]

« 2459レの重連運転は、いつまで続く? | トップページ | 流鉄「明星」号が4月で引退へ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。