無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 209系500番代もスカート交換 | トップページ | 流鉄と桜 »

2009年3月22日 (日)

EF64-0牽引のあけぼのを撮影

 3月15日のダイヤ改正で東京発のブルートレインは消滅してしまいましたが、上野発の「北斗星」・「あけぼの」・「北陸」は健在です。そのうち「あけぼの」の牽引機がダイヤ改正から、上野~長岡間の牽引が青森のEF81から長岡のEF64による牽引と変更になりました。これに合わせて高崎配置のEF64-0番台の2両が長岡に転属し、元からいたEF64-1000番台と共通で使用されるということでしたので、今朝0番台充当の期待をもって日暮里へ向かいました。

_dsc9014

 EF64-38牽引のあけぼの

 2009/3/22撮影 日暮里~鶯谷間にて

 今朝は原色38号機でした。ここ数年工臨でよく見かけた同機が、ブルトレの先頭に立つとは驚きですね。思いのほか同業者が多くてやや架線が被る位置からの撮影となってしまいましたが、まあ満足な出来かな。 次に撮影するときは茶釜の37号機を狙いたいと思います。

_dsc8996_1

 今朝の北陸は1032号機でした(推進回送後追い)、こちらは1000番台限定なんでしょうか?

 

« 209系500番代もスカート交換 | トップページ | 流鉄と桜 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。そのあけぼのを上野駅で撮影していました。実はその前の18日の晩に上野駅で撮影しに行ってきましたが、まさかEF64の0番台がいるとは予想していませんでしたね。てっきり1000番台が引いているものと思っていただけに、これには驚きました。

 茶色の37号機も運用に入っているとのことなので、こちらもいずれ見に行きたいところです。

mattohさん、コメント有難うございます。

EF64-0番台は予備的存在かと思っていましたが、ほとんど毎日あけぼのに充当しているようですね。

かなり年季が入ったカマですから、大丈夫なのかなと思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/44432821

この記事へのトラックバック一覧です: EF64-0牽引のあけぼのを撮影:

« 209系500番代もスカート交換 | トップページ | 流鉄と桜 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。