無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« SL春さきどり号 最終日 | トップページ | さらば 富士・はさぶさ »

2009年3月 1日 (日)

2459レの重連運転は、いつまで続く?

 隅田川発常磐線・武蔵野線経由で北長野へ向かう2459列車。中央線・篠ノ井線の山岳区間での空転を防ぐため、昨年までのEF64一般型牽引の時代より秋~冬期間は重連で運転されるのが特徴となっています。

 昨年は3月1日の運転より単機での牽引となっていましたので、本日3月1日の同列車を注目してみたころ今日は重連でやってきました。

1015_dsc8267

 EF64-1015+1038牽引の2459列車

 武蔵野線南流山駅にて

 1015号機は以前EF64-1000唯一の3色更新色纏っていたカマですね。

 そういえば最近原色機が全く入ってくれませんね。重連が終わる前に原色重連が見たいものです。

_dsc8301

 2459レが南流山駅中線停車寸前に、下り線をEast-ieが通過して行きました。あやうく被られるところでした。

« SL春さきどり号 最終日 | トップページ | さらば 富士・はさぶさ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR貨物」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

鉄道 武蔵野線」カテゴリの記事

コメント

昨秋、2459レが早々に重連になったのは、ウヤ明け(重い)かつ、降雨など悪条件が重なった時に空転・走行不能な事態が頻発したことによるようです。

こうなると、機関車の手配上、危険日だけ重連とは行かないようで、通年重連総括になる可能性が高いと考えます。

しかしこの列車、単機牽引は力不足、重連総括は過剰っぽい、ってことで、早晩ブルサン(EH200)牽引に変更されると見ています。

…出先の松本より

ふずりなさん、こんにちは。
昨年の秋は、立て続けに中央線内で運行不能になって、急遽八王子から重連運転にされたんでしたね。
通勤が朝早いので、毎日返しの2458レを見かけるんですが、ある日JR東のEF64-38が牽いていた時があって驚いたものです。はたして、常磐線内でブルサン(EH200)を見る日が来るのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/44215353

この記事へのトラックバック一覧です: 2459レの重連運転は、いつまで続く?:

« SL春さきどり号 最終日 | トップページ | さらば 富士・はさぶさ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。