無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 64-1000の返却回送 | トップページ | 東海道線全通120周年ヘッドマークを撮影 »

2009年4月29日 (水)

流鉄・明星号 ラストラン

既に何度か記事にしておりましたが、流鉄の2000型(元西武701系)「明星」号が本日の運転をもって引退することになりました。

10時過ぎより鰭ヶ崎~平和台間より撮影開始しました。

_dsc0010_edited1

_dsc0029

4月11・12日の時と違って、ヘッドマークが前後入れ替わっていました。

 流鉄平和台~鰭ヶ崎にて

小金城址方向へ撮影しながら移動していると、マニはらさんと遭遇、以降は流山駅までご一緒させていただきました。

_dsc0065

 鰭ヶ崎~小金城址

_dsc0091

 鰭ヶ崎~平和台

 午後の運転から運転席助手席側に惜別のプレートが下げられました。

_dsc0120

 平和台~鰭ヶ崎

_dsc0148

最終1本前が流山駅に到着 

このあといよいよラストランとなります。

_dsc0169

 新撰組?の女性から花束の贈呈があったようです。惜別のプレートは最終に替わっていました。

_dsc0188

そして最終列車が流山駅へ到着。

長い間ご苦労様でした。

この後、2007年11月の「流馬」の引退時と同様に、ヘッドマークの付け替えや行き先表示の回しのファンサービスが始まります。最終的には画像のように全部入りとなって終了となり。パンタグラフが下ろされてしまいました。

_dsc0270

 「明星」が流鉄にやって来たのは1995年12月の事で、流鉄では13年あまりの活躍でした。「明星」の引退により平日の朝の一部列車に2両編成が使用されることになったようです。「なの花」が運用に入っていないので、今冬に導入されるという車両が入るまでは3編成がフル活躍するというタイトな車両運用となってしまいますね。

« 64-1000の返却回送 | トップページ | 東海道線全通120周年ヘッドマークを撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 流鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/44835910

この記事へのトラックバック一覧です: 流鉄・明星号 ラストラン:

« 64-1000の返却回送 | トップページ | 東海道線全通120周年ヘッドマークを撮影 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。