無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄・明星号 ラストラン | トップページ | EF64-37 あけぼの »

2009年5月 1日 (金)

東海道線全通120周年ヘッドマークを撮影

毎日の通勤時に時折見かける、東海道線のE217系やE233系3000番台にヘッドマークが最近付いていますので、4月19日の午前中田町駅で撮影してみました。

 E217系とE233系3000番台は運用が固定されていますので、事前に調べておけばよかったのですが、行き当たりばったりでしたので2時間近く待つことになってしまいました。12時頃まず現れたE217系のF01+F51編成はマーク無し、さらに待ってE233系がようやく上りにやって来ました。

_dsc9871_edited1

 E233系  田町駅にて2009/4/19撮影

 ISO800で撮影しているためやや粗い画になっています。

疲れた事もあり後追撮影のみで引き上げ、東京駅へ追っかけマークを近撮しておきました。

_dsc9879

 東海道線全通120周年ヘッドマーク

東京駅での撮影中、露出を合わせているとやけに明るい反応があるので調べるとこの日これまでの撮影を全てISO800で撮影している事に気が付きました。アホですね!

家に帰ってパソコンで見るとやっぱり粒子が粗いですね(ブログで使う分にはほとんど問題ないですが)。

そんな訳で翌週26日にリベンジしてみました。残念ながら昼頃2本ある運用のうち一本はE231の代走でしたが、なんとかE217系のマークを撮影出来ました。

_dsc9912

 E217系の全通120周年マーク

 田町駅2009/4/26

 待っている間に、こいつもやってきました。

_dsc9908

 京浜東北線に一本だけ残った209系500番台ウラ80編成

 そういえばウラ80編成はスカートの交換をしないのかな? 

 たしか19日にも待っている間に来た記憶がありますが、はなから現像処理する気が無くて確認していません。

« 流鉄・明星号 ラストラン | トップページ | EF64-37 あけぼの »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 E233系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東海道線全通120周年ヘッドマークを撮影:

« 流鉄・明星号 ラストラン | トップページ | EF64-37 あけぼの »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。