無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 都電の新型車両8800型に出会う | トップページ | 115系湘南色によるひまわり号を撮影 »

2009年5月23日 (土)

E233系2000番台を見る

 常磐緩行線に投入されるE233系2000番台の第1編成が、5月19日に東急車輛で落成し松戸車両センターへ配属されました。

 本日午後、松戸車両センターに様子見に行ったところ、通電状態で留置されていましたが、留置されている場所がどうしても架線柱に遮られ上手く撮影出来ませんでした。

Dscn0210

 1本右の線路に入れてくれれば綺麗に撮影出来るのですが・・・。

 ヘッドライトは従来のE233系とは異なり下部配置かつHIDでは無いようです。

 上手く撮影出来ませんので、上から撮影できる場所に移動します。

Dscn0212

 松戸車両センターを観察するのは、まだ103系が多数いた頃以来でして、道を間違えてウロウロしてしまいました。

Dscn0214

 中間のモハE233には、E233系伝統の予備パンタが付いています。

窓割りは民鉄標準に合わせたようで、E231系と比べると車端部がやや広くなっているようですね。見た雰囲気が小田急4000系や東急5000系列に非常によく似ています。

 209系1000番台は営業開始まで2・3カ月程、運転士の習熟のため試運転を毎日行っていましたが、今回はどうなるかな?

Dscn0215

 最後に国道6号線の陸橋からも撮影、どうやらマト1編成となるようです。

103系時代から、快速線1~・緩行線51~に付番されていましたが、快速線のE231系が101~となったので、欠番となった1~を使うようですね。

Dscn0209

 車両センター入口付近に止っていたクモヤ143-12の幕がなぜか「野洲」になってました。こいつの幕には一体何が収められているのだろうか?他に何があるのか気になるなぁ!

 

« 都電の新型車両8800型に出会う | トップページ | 115系湘南色によるひまわり号を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

鉄道 E233系」カテゴリの記事

コメント

北マト松戸電車区、私も103系、103系1000番台onlyの時代依頼…103系が混色になる直前…尋ねてから行ってません。
今になると103系の100km/h走行が懐かしいですね!

仕事で週に1回は必ず松戸を訪れますが、先日の取手まで??緩行線を試運転して、松戸に戻ってきた現車を見ました。

個人的には233系を名乗るより、235系…を襲名して欲しかったですね!
203系でさえ、303系では???と疑問に感じました。

準急豊島園さん

コメントありがとうございます。

>私も103系、103系1000番台onlyの時代

そうですね、昔は快速も緩行も103系でしたね!
JRなってからは世代交代が激しいこともあり、地下鉄直通車は番台区分で済ます傾向がありますね。たとえ新形式を起こしてもどうしても少数世帯となってしまいますから、仕方が無いかなと思います。確かに203系はアルミ車体からすると303系でもよかった気はしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/45104428

この記事へのトラックバック一覧です: E233系2000番台を見る:

« 都電の新型車両8800型に出会う | トップページ | 115系湘南色によるひまわり号を撮影 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。