無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 衝動買い | トップページ | 流山駅の近況 »

2009年7月12日 (日)

試し撮りを兼ねた撮り鉄

 今日は、先日購入したE-P1を持ってあっちこちで試し撮り(普通の鉄道写真のみですが・・・)してきました。

P7120039

 一昨年・昨年と209系の撮影に通い詰めた、上中里~王子間にて

 209系はすっかり影の薄い存在となってしまい、5本に一本ぐらいの割合になってますね。しばらくここで撮影してましたが、ある列車がすぐ近くを通過しますのでちょっと移動開始します。

_dsc2528_2

 EF81-99(カシオペア釜)+24系6両の乗務員訓練列車

 尾久~赤羽(王子付近の踏切より)

 この訓練列車、5月頃から頻繁に走っているようですが初撮影でした。

 なお、こちらはD300での撮影です(念のため!、今のところE-P1には長玉が無いので、こういうカットは無理です。)

P7120096_3

 都電荒川線梶原~栄町

 これまたすぐ近くを走る都電をしばらく撮影。

 7000型のリバイバルカラーがやってきました。

P7120115_2

 御徒町~上野にて

 昼食のため上野に移動して、209系繋がりでここにも寄ってみました。

 運よく2本目に209系が来てくれました。

P070163

 5593レ 金町にて

午後は金町で2459レでもと思ったのですが、肝心の2459レは操作間違えて失敗したので5593レの方を。

P7120143

 東京メトロ6116F

 いまでは貴重なホーローの帯が健在です。

 E-P1は使ってみてちょっとAFが弱い気がしましたが(D300と比較する方がおかしいか)、サブカメラとして使うにはもったいないぐらいの充分な手ごたえでした。

 さすがに交換レンズ1本だけでは物足りませんが、OMアダプターを注文したので手に入り次第いろいろと試したいと思います。

 フォーサーズを少し見直してしまいました(いまさら乗り換える気は全く無いけれどね)。

« 衝動買い | トップページ | 流山駅の近況 »

カメラ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 EF81」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/45615281

この記事へのトラックバック一覧です: 試し撮りを兼ねた撮り鉄:

« 衝動買い | トップページ | 流山駅の近況 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。