無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 再びE233系2000番台 | トップページ | ゆうマニ配給&E233系試運転やら »

2009年7月24日 (金)

さようなら201系四季彩

 最近サボり癖がついてしまい、なかなかタイムリーに更新ができません。

7月20日この日の運転をもって引退となる201系四季彩編成を目指して、青梅線に足を伸ばしました。下り列車はとりあえず定番の軍畑へ。

_dsc2813

 軍畑の鉄橋を渡る201系四季彩

 撮影後はすぐに駅へ移動して後続列車で奥多摩方面へ追いかけます。進入してきた奥多摩行きに乗り込もうとしたら、なんと目の前のドアにマニはらさんが乗っておられました。待ち合わせた訳では無いのですけれど・・・、この後の行動はマニはらさんとご同行させていただきました。

 古里で四季彩を先行するので下車して、さっそく撮影です。

_dsc2852

奥多摩行きを退避する四季彩     古里にて

_dsc2853

 ヘッドマークには旧色のデザインも。

 実は旧色時代は撮影した記憶がありません。

_dsc2873

 後続列車で奥多摩へ出てみましたが、出発式の準備でパニックになっているのでそのまま折返しました(乗車券はホリデーパス利用です)。

 途中古里で線路内立入により抑止となり、ヤキモキしましたが10分程で運転再開。撮影ポイントが決まらず青梅まできてしまったので、宮ノ平方面へ徒歩で引き返します。有名な踏切りの撮影ポイントは定員オーバーでしたので、さらに宮ノ平方面に進んだ場所で撮影することに。

_dsc2888

 宮ノ平~青梅にて

 いろいろと悩んだ挙句、露出オーバー・ピン甘になってしまいました。

 露出は現像時に何とか補正出来ましたがイマイチ。

 最後は、日野~豊田間の待避線で1時間程停車するので、これを狙います。

_dsc2944_2 _dsc2949

 通過する列車を次々と組み合わせて撮影していると、キター!201系

_dsc2960

 201系同士の並び(H4編成)

 この後は豊田よりに移動して出発してゆく姿を見届けて、撤収となりました。

 四季彩はなんと23日には長野へ最後の旅へ出発してしまったそうです。長い間ご苦労さまでした。

« 再びE233系2000番台 | トップページ | ゆうマニ配給&E233系試運転やら »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

コメント

くましげさん、こんにちは。
実は古里駅でくましげさんとマニハラさんをお見かけしました。
くましげさんが撮影された位置の一番青梅寄りに実は私がいまして、撮影していましたが、声をおかけしたのですが、気付かれなかったようです。

尚、古里駅の騒動は川井よりのところで起きておりまして、委託駅員さんから情報をいただいたりしていました。
犯人はもうご存知だと思いますが、私と同じ午前10時1分着の奥多摩行きに乗車していた、中学・高校5人組の仕業ですね。

また、現地でお会いした際は声をかけさせていただきます。

横山さん、こんにちは。

古里駅では気がつきませんで大変失礼しました。

抑止の原因はやはり同業者でしたか?、事故にはならずヨカッタものの、せっかくのさよなら運転が台無しになってしまいますから、無茶はやめてもらいたいものです。命と引き換えにするには鉄道趣味は余りにも代償が大き過ぎますからね。

くましげさん、こんばんは。

抑止の原因は同業者の中学・高校生5人組が、カーブのところで線路敷地内に侵入していたとのことです。
古里駅にいてもかなり強い警笛が聞こえたので、もしかしてと思っていたら、運転士がとめたようです。
車掌も飛び出したようで、古里駅で車掌のご機嫌がかなり悪かったですね。
こういう方々は、自分の命を失う寸前まで行かないと、危険と思わない連中ですからね。そもそも東川井信号所でも侵入者がいたとの情報もありましたので。

また、撮影地でお見かけしましたら、お声がけさせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/45729657

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら201系四季彩:

« 再びE233系2000番台 | トップページ | ゆうマニ配給&E233系試運転やら »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。