無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« ゆうマニ配給&E233系試運転やら | トップページ | 水戸で485系国鉄色を撮影 »

2009年7月31日 (金)

ひたちなか海浜鉄道 キハ223さよなら運転

 7月26日は久しぶりに茨城方面へ出かけました。ひたちなか海浜鉄道のキハ223のさよなら運転が目的です。

 今シーズンは初使用となる18切符利用ですので、柏から勝田までグリーン車を使ってしまいました。勝田駅の湊線改札口でフリー切符を購入しようとすると、行列が出来ており(ほとんど同業者です)、いまでは貴重となった旧型DCの関心の高さが伺えました。

 9時前に田園地帯の中根駅で下車して、金上方向に移動して撮影ポイントを探します。 

キハ223がやって来るまでかなりあるので、しばらくはやって来る列車で遊んでいました。

_dsc3154

 キハ37100-03

 最初にいた位置では台車が隠れてしまうので、中根駅よりへ戻ることにしました。

 そうこうしている内に、お目当ての列車が登場しました。

_dsc3174

 定期列車のキハ205+さよなら運転のキハ223

 中根~金上

 予想では勝田よりがキハ223と勝手に思っていたので、慌ててズームを引いて撮影

この撮影後、TOMOさんと出会ったのでそのまま同行させていただきました。

_dsc3185

 キハ223+キハ205 金上~中根

 通過時は少し曇ってしまいました。  

_dsc3209

 キハ205+キハ223 那珂湊~中根

 水鏡を狙ったものの、もう少し下を入れた方がよかったみたい。

_dsc3218

 キハ223+キハ205 中根~那珂湊

 最後にようやく綺麗な順光で撮影出来ました。

 中根駅へ戻って列車で那珂湊駅へ移動すると、ちょうどキハ223を切り離すところでした。

P7260345

 さよなら運転を終え、キハ205と切り離され入換え中のキハ223

 那珂湊駅にて

_dsc3232

 入換え後は、ヘッドマークを付けたままで ホームから撮影できる場所に留め置かれました。廃止になった羽幌炭鉱鉄道から湊線にやってきた昭和45年以来39年間ご苦労様でした。今後は仲間の部品取りになってしまうのでしょうか。

そういえば、検修庫内には先日やってきた元三木鉄道のミキ300型の姿が見れました。

 昼食後、再び中根駅へ移動してこちらを撮影しました。

_dsc3279

 キハ205 中根~那珂湊(後追い)

 那珂湊から中根ではこのキハ205に乗車したのですが、冷房つきというわりには全く冷気を感じず皆が窓を空けておりました。

 それにしてもこの日は暑かったなぁ。日焼けで鼻の頭が真っ赤になってしまいました。

« ゆうマニ配給&E233系試運転やら | トップページ | 水戸で485系国鉄色を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 ひたちなか海浜鉄道(旧茨城交通)」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

お越しいただきありがとうございます。
223、無事引退です。
ちなみに205は、窓をきっちり閉めれば割と冷房が効きます。折り返しでチェックするんですが、あっという間に開けられてしまって。
(吉田)

ひたちなか海浜鉄道 吉田様
コメントありがとうございます。

 キハ223のさよなら運転ご苦労様でした。また機会ありましたら那珂湊を訪問したい所です。
 先日TOMOさんとお話しましたら、社長さんだったのですね。ご挨拶しそびれてしまい失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/45796005

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道 キハ223さよなら運転:

« ゆうマニ配給&E233系試運転やら | トップページ | 水戸で485系国鉄色を撮影 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。