無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 東京総合車両センター夏休みフェア2009 | トップページ | 18切符消化の旅 千葉・茨城編 その2 »

2009年9月 6日 (日)

18切符消化の旅 千葉・茨城編 その1

夏の18切符のシーズンもあとわずかとなりましたが、今年の夏は遠出する機会が無く、なんと3日分も残ってしまいました。とはいえ10日までに休暇が取れる訳でも無く1日分は諦めるしかありませんが、2日分は土日で何とか活用するしかありません。

 5日の土曜日はとりあえず銚子方面へ向かう事に、自宅を出たタイミングから千葉から総武本線で銚子へ、残念ながら211系のロングシートでした。211系のシート(415系1500番台も同様)は、苦手でして2時間近くの道のりはキツカッタです。まだ、E231系のような固めの座席の方が数倍マシです。

P9050571

 途中 成東駅にて

 211系は113系ともども京浜東北線からの209系により置き換えられ、他線区へコンバートされるそうで (113系は廃車)、房総地区での活躍は数年で終わるようです。

 さて、銚子に着くと向かうのはもちろん銚子電鉄です。

P9050577

 さてやってきたのは、ハドソンの桃太郎電鉄のラッピングがされたデハ1001でした。銚子電鉄では、伊予鉄道800型(元京王2100型)を導入して老朽化しているデハ700と800型を置き換える方針が発表された事もあり、出来たらどちらかに乗りたかったのですが、両者とも仲ノ町で寝ておりました。

_dsc4128

 仲ノ町車庫にて(車内から撮影)

_dsc4121

 前回来た際は来なかった外川駅へ

 いい雰囲気の駅舎ですね。

_dsc4123_1

 構内の片隅には、澪つくし号のユ101が放置されていました。

_dsc4126_1

 事業用?のデハ301 走行出来るのかな?

 さて旧型車が動いていれば長居するつもりでしたが、本日は動いていないので早々と銚子を後にすることにします。

 つづく

« 東京総合車両センター夏休みフェア2009 | トップページ | 18切符消化の旅 千葉・茨城編 その2 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 乗り鉄旅」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/46139585

この記事へのトラックバック一覧です: 18切符消化の旅 千葉・茨城編 その1:

« 東京総合車両センター夏休みフェア2009 | トップページ | 18切符消化の旅 千葉・茨城編 その2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。