無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 18切符消化の旅 日光編 その3 | トップページ | 山手線命名100周年記念チョコ電 »

2009年9月13日 (日)

E233系2000番台 デビュー

 5月に落成し試運転を続けていたE233系2000番台が、いよいよ9月9日より営業運転を開始いたしました。12日朝、休日出勤時の為、新松戸駅で入線を待っていると、なんと上手く引いてしまい乗れてしまいました。

P9120731

 E233系2000番台 マト1編成  2009/9/12 松戸駅にて 

 デビュー記念のヘッドマークが付いています。

P9120733

 203系・207系900番台・209系1000番台いずれもデビューの際、ヘッドマークが付いた事は無かったと思う。他線区のE233系でも無かったような?

 この日の運用は03K運用でしたが、9日のデビュー以来毎日01K運用でしたが、いづれも午前中で入庫してしまう運用で、かつ夕方の運用には入らない状態となっています。新車の出だしとしての気遣いなんでしょうか、随分と慎重な使い方です。

 乗車してみると他のE233系と同じ見付けなのは当然ですが、思ったのは狭いという事でした。車体幅の関係で仕方がありませんが、203系や209系1000番台で狭いと感じた事はありませんからね。何が違うんだろう?発進時203系のような大きな衝動もなく、いたって静かで快適でした。

 今年度は1編成のみの登場で、来年まで仲間が増えませんから、先輩207系900番台・東京メトロ06系と同様に、運用を確認しないと捕まえるのは難しいですね。207系900番台は、もう運用に入る事はないのだろうな。

 新たに記事を書くのも面倒なので、追加で済ます事にします。(9月20日)

_dsc4193

 203系マト51編成との並び 松戸駅 09/9/13

 そういえば203系もトップナンバーは数年間仲間がいませんでしたね。

 9月13日、前日と同じように03K運用についてましたので、903Kを撮ろうと金町駅に行ってみたものの、あまりの同業者(10人以上)に圧倒されてしまい退散、松戸駅での撮影に切り替えました。

_dsc4322_3

 金町にて 09/9/19撮影

 9月19日、限定運用が続いておりこの日も03K運用でしたので、先週断念した金町駅で903Kを撮影しました。さすがに同業者は数名に激減していました。9月19日は夕方の03Kにそのまま入り我孫子入庫となった模様ですから、ようやく平日01K・休日03Kの限定運用は解除になったということでしょうか。

 

« 18切符消化の旅 日光編 その3 | トップページ | 山手線命名100周年記念チョコ電 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

鉄道 E233系」カテゴリの記事

コメント

207系900番台は、最後の最後に乗車できました…205系との違いがイマイチわからないまま乗車すると、走り出して…なるほど…本来なら西日暮里で下車を明治神宮前まで乗車して、見送りました。

233系2000番台、早々のデビューに驚きました!
来年度から205系も置き換えられるんだと思うと、あの風圧でガタガタいうドアともお別れ…。
205系が中央総武慣行・東西線にもデビューを期待しましたが…(笑)

ご無沙汰しております。

本日E233系2000番台に乗りましたが、やはり本日も03K運用でした。
また車体幅の件ですが、小田急4000形と共通設計となっており、小田急線内での事情で車体が僅かに台形になっているため、209系よりも少しだけ車体幅が狭くなっています。
そういえば、ヘッドマークも0・1000・3000番台にはありませんでしたよね(3000番台は今年に入って開業120周年記念のヘッドマークが付いていますが)。松戸支社はこのような演出がお好きなようですね。

準急豊島園さん
207系900番台は見た目は205系そのものですからね。動き出すと初期VVVF特有の三重奏のような独特の音を楽しめましたね。結局量産車が登場しなかったのは残念でした。試作車だけの形式としては異例に寿命を全うしたものと思っています。

F02さん
確かに小田急4000系とそっくりですね。内装が小田急はピンク系なのが嫌でしたので、E233系そのままなのは歓迎です。そういえば、ヘッドマークは松戸ではE231系でもやっていたな(あの時は山手線でもやったはず)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/46196180

この記事へのトラックバック一覧です: E233系2000番台 デビュー:

« 18切符消化の旅 日光編 その3 | トップページ | 山手線命名100周年記念チョコ電 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。