無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄近況2009年9月 | トップページ | 房総の209系運転開始 »

2009年9月22日 (火)

京成 リバイバルカラー3種

 京成電鉄では創立100周年を記念して、3300型3編成にそれぞれ往年の塗装を復活させております。

 実は先週の日曜日に赤電だけ対面していましたが、21日は朝から高砂駅で待機しまして(途中、京成津田沼に足を伸ばしています)、3色とも捕まえることが出来ました。

_4499

 京成上野からの金町線直通運用に入っていた、赤電。

 京成高砂駅にて 09/9/21

この段階で、登場したばかりのファイヤーオレンジは高砂車庫で寝ていました。青電は見かけなかったので、千葉線かなと思って京成津田沼に移動してみると、ホームに停車中なのが何と青電でした。

_4564

 構えるまもなく発車して行きました。

 京成津田沼駅にて 09/9/21

 あっさり2種類が撮影できると、当然にあと一つもと思いますので、高砂へ引き返します。高砂駅へ着くと、金町線にお目当てが居りました!。

_4575

 ファイヤーオレンジ

 京成高砂駅にて 09/9/21撮影

 個人的にこのカラーが一番京成らしいイメージですが、野暮ったくて赤電の方が好きでした。

 しばらく高砂駅で撮影していると、何と新AEの試運転があるらしいと傍らにいた同業者の方から教えていただきました。10時40分頃4番線にゆっくりと入線してきました。

_dsc4665

 新AE型

 デビューは来年からですが、成田新高速鉄道を経由して最高速度160kmで上野~成田空港を結ぶ予定となっています。ダイヤが判っていたら沿線で撮影したかったところです。

 リバイバルカラー3種に新型スカイライナーとご馳走でお腹一杯(実はカメラの電池切れ)の為撤収しました。上野行きに乗車し、10月から日暮里駅の下り線が高架に移転するそうなのでそれを観察するつもりでしたが、気がついたら京成上野への地下線を走行中でした。

« 流鉄近況2009年9月 | トップページ | 房総の209系運転開始 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 京成グループ」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
こんにちは。

リバイバルカラー3種コンプリートおめでとうございます。

自分も京成といえば
赤電が好き
『男はつらいよ』にも赤電は出てくるし♪

いま、自分は離れ鉄ですが…
くましげさんの写真を拝見して、京成を撮影したくなりました。

そうそう、芝山鉄道も気になりますから~

実は僕も9/21の朝、高砂で撮影していました。
この時マナーは守ったと思うのですが、気が付いたら人の前で撮影していたような記憶もあり、マナー違反をしなかったか自分でも心配です。

確かに赤電は金町線運用、青電はちはら台行で走っていましたね(上野始発)。なので赤電と青電の並びも撮れました。
僕は9時くらい迄高砂で撮り、帰ったのですが、その後ファイヤーオレンジも運用に入ったようですね。車庫に入庫していた時「普通 金町」と表示されていたので運用に入りそうな気配はしましたが。
僕のブログのトップ写真にもあるとおり、ファイヤーオレンジだけ車庫入庫中の写真なので、近いうちにリベンジしたいものです。

はじめまして、名無しさん
寅さんで、電車といえば京成金町線は外せませんね。
高砂駅にいると、京成だけでなく乗り入れ各社局の車両が入り乱れてますので、それだけで飽きません。

F02さん、こんにちは。
あれま、高砂ではニアミスしていたかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/46282096

この記事へのトラックバック一覧です: 京成 リバイバルカラー3種:

« 流鉄近況2009年9月 | トップページ | 房総の209系運転開始 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。