無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« JR東日本最後の103系引退へ | トップページ | 流鉄 鉄道の日 2009 »

2009年10月24日 (土)

川越車両センターまつり 10月17日

 10月17日は、川越線南古谷にある川越車両センターの公開イベントへ。

 このイベント毎年川越線の一部の駅でしか案内されず、開催日の情報がなかなか掴めないのが特徴です。今回は前日に知人からのメールで開催を知ったのがきっかけでした。川越車両センター自体は、2005年10月に開催された、埼京線開業&川越線電化20周年のイベントで訪れていました。

 まずは建屋内から見学開始です。

_dsc6296

 埼京線の主役205系

 右側の編成は、展示用に行先表示を幕式に戻していました。

_dsc6298 _dsc6299

 片隅には、過去に使用されたヘッドマークが多数

_dsc6303

 その中にこんなものが!

 1986年に、103系3000番台の検査穴埋めに松戸区から借り入れた103系に取り付けたヘッドマーク。おそらく上記画像の新宿開業のマークを再利用したものと思われます。103系自体跡形も無くなった今、これが残っているのは不思議です。

_dsc6305

 205系とJT・リゾートゆうの並び

_dsc6321

展示車両の並び

_dsc6361

 高崎から駆けつけの115系T1159編成

 2編成しかいない、クモハ先頭の4連です

_dsc6317

 209系 Mue train

 京浜東北線を撤退した209系ウラ2編成を改造した多目的試験車

 先日物井~佐倉に行く際、東千葉の留置線に居たのを目撃したのが最初で、撮影は当然今回が初です。そういえば、川崎重工製209系0番台のモハはもうこの編成だけとなっていますね。

_dsc6354

 185系200番台

 通常7連のところ4連となっていました。

_dsc6335

 牽引車クモヤ143-11

 最近は工場入場を編成単位で行うのが当たり前で、随分と整理されてしまい見かける事も少なくなりました。

_dsc6366

 205系に繋がられたアント

  案内が限られている事もあり、入場者も多くなく撮影するにはゆったり出来て好都合でした。

« JR東日本最後の103系引退へ | トップページ | 流鉄 鉄道の日 2009 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 209系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/46568786

この記事へのトラックバック一覧です: 川越車両センターまつり 10月17日:

« JR東日本最後の103系引退へ | トップページ | 流鉄 鉄道の日 2009 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。