無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 川越車両センターまつり 10月17日 | トップページ | 久しぶりのEF81-95 »

2009年11月 1日 (日)

流鉄 鉄道の日 2009

 本日流山駅で開催されました、流鉄の鉄道の日イベントへ今年も行って来ました。

今年はまず検修庫の第二会場から

_dsc6637

 流星(左)と並ぶ、新型5000形(右)

 営業運転はいつからか、社員さんに聞いてみたのですが、出来れば年内にとのことでした。愛称は決まっていないそうで、駅構内の掲示板でも???でした。

_dsc6624

 明星(左)となの花(右)

 当ブログで時折レポートしていますが、4月に引退した明星はまだ健在で撮影しやすいように展示されていました。そういえば、こちらの処遇についても聞いておくべきでした。

_dsc6625

 傍らには明星のさようならマークも展示

毎年散在させていただいている流鉄ミニショップですが、さすがに毎年利用していると記念入場券等で欲しいもの(未購入)が無く、明星のポストカード¥500だけ頂きました。

_dsc6647_2

第一会場は若葉でした。

このイベント年々親子連れの参加者が増えているようで、流鉄沿線に広く認知されて来ているようですね。

 流山駅の流鉄掲示板より

_dsc6645_2

 明星の展示はこれが最後との文字が。

« 川越車両センターまつり 10月17日 | トップページ | 久しぶりのEF81-95 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 流鉄」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
自分も流鉄のイベントに行ってきました。
ショップで品定めしている時、隣にいた小学生位の子が職員さんに

「新しい電車の愛称は?」
と聞いて職員の方が
「一応、流馬を引き継ぐ予定です」と。

「デビューは?」
に対しては
「1月半ばから下旬くらいの予定です」と。
フムフム…と思わず盗み聞き(笑)


明星は07年11月に引退し、翌年3月末までに解体終了した流馬と同じ流れで今後、解体が始まり…来年3月までには解体終了するのでは?と予想してます。イベント終了後にクモハ2003の前で職員の方が記念撮影してましたし。原形で明星を見る最期だったのかもしれませんね。

今日の午後、流山に行ってきました。
明星ですが、車庫の真ん中でした。両先頭の愛称板「明星」が外されていました。5000形はイベント時と同じ場所で工事をしていました。

のっぽさん

ご返事遅くなりまして申し訳ありません。

 デビューは私が聞いた話しとは違いますが、かなり具体的なので、1月というのが真相のようですね。

 明星の愛称板が外されたとなると、やっぱり解体作業が始まるのでしょうか?。今回のイベントの為に残していたのかな。検査期限が今年12月までだった記憶がありますが。

こんにちは
先程、流山に行きました。
明星ですがクハ21とモハ2101の解体が終了したようで…何もありませんでした。定番の解体場所にはクモハ2003が車体真っ二つで解体途中でした。
明日、明後日には解体終了するのではと思われます。流馬と違って、解体が早かった明星でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/46647964

この記事へのトラックバック一覧です: 流鉄 鉄道の日 2009:

« 川越車両センターまつり 10月17日 | トップページ | 久しぶりのEF81-95 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。