無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 207系900番台さよなら運転へ | トップページ | 秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタ その1 »

2009年11月21日 (土)

鉄道ふれあいフェスティバル 尾久車両センター

 14日に尾久車両センターで開催された、第9回鉄道フェスティバルに行ってきました。

 前日夜、TOMOさんよりお誘いを受けまして人形町の鉄道居酒屋キハでの飲み会に参加して帰りが遅かったことや天気が雨の様子でしたので、朝起きるまでは出かけようとは全く考えておりませんでした。

 遅い寝起きのため、12時過ぎに朝食と昼食を一緒に済ませてから窓から外を眺めると、晴れていることに気がつきました。せっかくだから出掛けるかという事で、午後から訪問してみました。あと15分遅いと入場時間の14時に間に合わないとこでした。入場すると入り口で、昨晩もお世話になったTOMOさんと出会い、ご一緒させていただきました。TOMOさんは何と新前橋のイベントからの駆け持ちです。それに比べて自分はかなり軟弱ものです。

_dsc6830_3

 青森からお越しのきらきらみちのく

 数年前(2006年)の尾久のイベントでも来てましたね。

 青森まで行ったのもあの年でしたっけ、ここ数年ほんと遠出しなくなりました。もうちょっと頑張らないとなぁ、老け込む年齢じゃないし・・・。

_dsc6837

 ゆとりの展望車

 引退して早2年あまり、展望車だけ保管されているようです。

_dsc6840

_dsc6842

 高崎からの元お召し機DD51-842

 ヘッドマークはエルムとゆうづる

_dsc6847

 ここ数年の尾久のイベントではいつも展示される高崎の旧型客車

 写真は貴重な戦前製スハフ32-2032

 以前に何度か乗車する機会を得ましたが、もう10年近く乗る機会がありませんね。

_dsc6852

 EF65-1118にはあさかぜのマークが

_dsc6859_2

 EF65-1107には富士・はやぶさ

 昨年12月13日東京発富士・はやぶさにEF66のピンチヒッターで先頭にたったのがこの1107号機だったようです。

_dsc6874

 つくば博でのお召し機EF81-81には昨年同様お召し装備で転車台に

_dsc6881

 反対側はあけぼの

 山形新幹線開業までは黒磯までPFの牽引でしたね。1107号機は元東京機関区のカマですから実際は牽引していないと思いますが。

_dsc6886

 カシオペアの予備の電源車カヤ27

 24系のカニ24を改造したもの

_dsc6896

 E655系 和(なごみ)

 相変わらず艶がまぶしいですね。

« 207系900番台さよなら運転へ | トップページ | 秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタ その1 »

鉄道 EF65」カテゴリの記事

鉄道 EF81」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/46804839

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道ふれあいフェスティバル 尾久車両センター:

« 207系900番台さよなら運転へ | トップページ | 秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタ その1 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。