無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年を振り返って

 あっという間の一年でしたが、2009年があと数時間で終わってしまいますので、簡単に締めくくりたいと思います。

 本業の方は一年間、あまりに忙しく常に慌ただしく過ごしてしまいましたが、趣味の方は旅行に全く出られなかった以外は、それなりに活動出来たかなと思っております。

 簡単に振り返ると

 1月 EF55の引退、さよなら運転

 2月 内房線・京葉線 SL春さきどり号のC57-180での運転

 3月 ダイヤ改正で「富士・はやぶさ」の廃止

    あけぼのがEF64-0番台牽引に

 4月 流鉄「明星」引退

 6月 常磐緩行線E233系2000番台の落成

     流鉄・5000型 流山に到着

 7月・8月 引退目前の207系900番台の撮影 

 9月 E233系2000番台デビュー

     京成のリバイバルカラー登場

 10月 房総地区209系やNEX・E259系・113系の撮影

 12月 207系900番台 さよなら運転

 以上、身近な鉄道のネタに困らない一年でしたので、遠出をほとんど出来なかった割に充実した一年でした。来年は出来ればもう少し明るい話題で楽しめたらなと思います。

 今年一年、当ブログにお付き合いいただきまして有り難うございました。

 それでは皆様良い年をお迎えください。   

 

2009年12月23日 (水)

流鉄・三代目「流馬」 1月23日ダイヤ改正よりデビューか?

 流鉄の駅構内の掲示板によりますと、新型5000型の愛称は大方の予測どおり「流馬」となることが決まったそうです。これで「流馬」は三代目となりますね。

20091223_dsc7861

 本日の5000型 まだ愛称板は設置されていません。

 流山駅にて 2009/12/23撮影

 気になるデビューは???

続きを読む "流鉄・三代目「流馬」 1月23日ダイヤ改正よりデビューか?" »

流鉄・みんなの流鉄号2010

 毎年、年末年始に行われている、流鉄の「みんなの流鉄号」が今年はクリスマス前から始まりました。これは11月に流山駅で開催される流鉄「鉄道の日」イベント内で募集される子供の願い事をヘッドマークにしたもので、参加した子供の氏名が車内で掲示されるというものです。例年一編成のみでしたが、今年は2編成に掲示されています。

20091223_dsc7878

 なの花

 2009/12/23 馬橋~幸谷

続きを読む "流鉄・みんなの流鉄号2010" »

2009年12月21日 (月)

安中貨物にまたEF81-95

 12月20日は、浦和駅高架切り替えによる運転変更の模様を見ようと出掛けておりましたが、同じ目的でTOMO氏が来ていたので午前中よりご一緒させていただいておりました。そんな中、安中貨物にEF81-95との一報があり、時間の都合上、田端付近で撮影することに。

20091220_dsc7714_2

 敷地外駐車場より撮影。

続きを読む "安中貨物にまたEF81-95" »

2009年12月11日 (金)

秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタ その2

 その2の後つづくはずだったのですが、ここのところ忙しくてすっかり間が開いてしまいました。11月23日の秩父鉄道の続きです。

 三峰口から再び白久駅へ移動し、ホームの三峰口よりでC58を待ち構えます。

_dsc7229

 右端に同業者が一部入ってしまいました。

続きを読む "秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタ その2" »

2009年12月10日 (木)

東京メトロ・スマイルフェスタ 綾瀬検車区公開

 馬橋でEast-i-Dの撮影後、この日開催されたもう一つのイベント、東京メトロ綾瀬検車区の公開イベントへ移動します。綾瀬より北綾瀬支線に乗り換えて北綾瀬駅へ、この日の北綾瀬駅は、まるでラッシュ時のように混雑しており、普段利用されている方はかなり戸惑ったでしょうね。さて構内に入ってまず撮影したものは、保存車両の元日比谷線の3000系です。

_dsc74481_2

3000系のトップナンバーは日比谷線引退後は保存を前提に保管されていたところ、長野電鉄に譲渡されていた同型車が、事故で使用不能となり代替車をさがしたものの、既に3000系は全車引退済みであったため急遽このトップナンバーが身代わりに長野電鉄に引き渡されていたものです。元々保存を考えていた営団地下鉄だっただけに、長野電鉄での引退後は里帰りを約束された上での引き渡しだったことから、引退後の2007年1月に綾瀬検車区へ甲種輸送が行われました。

 その甲種輸送時の模様をたまたま八王子駅で撮影しておりました。

 当ブログ2007年1月28日付記事「日比谷線初代車両の里帰り」より(ご参考)

続きを読む "東京メトロ・スマイルフェスタ 綾瀬検車区公開" »

2009年12月 9日 (水)

East-i-Dを撮影

 207系のさよなら運転を松戸駅で見送った後、途中合流したTOMO氏よりEast-i-Dの回送があるらしいとのお話があり、せっかくなので撮影しようということで馬橋へ移動し、新松戸よりの歩道橋から馬橋支線を撮影することに。

_dsc74351

 EF65-1115牽引のEast-i-D

 今回は久留里線の検測のために木更津まで行くらしい。

 外見が似ているEast-i-Eはこの日、松戸車両センターで昼寝してまして、近い所まで来たものの出会わないすれ違いでした。-Dの方を目撃したのは2003年ぐらいに旅行中に、新津駅で遭遇して以来の事でした。

続きを読む "East-i-Dを撮影" »

2009年12月 5日 (土)

ありがとう207系 さようなら運転

 1986年に国鉄最初で最後のVVVFインバータ制御を採用して登場した207系900番台車が、9月のE233系2000番台車のデビューに伴いこのたび引退することとなり、本日松戸~取手間でさようなら運転が行われました。

 まずは、松戸車両センターを様子見に行くと、どこにもお目当ての車両がいませんでしたが、構内に係員が多数で既にただ事では無い様子、すぐに検修庫から207系が出てきて入れ替えが始まりました。

_dsc7277

 ありがとう207系のヘッドマーク付き

 いったん松戸駅方向へ進んで、ポイントの切り替え後、屋外の留置線に移動しました。

続きを読む "ありがとう207系 さようなら運転" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。