無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« East-i-Dを撮影 | トップページ | 秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタ その2 »

2009年12月10日 (木)

東京メトロ・スマイルフェスタ 綾瀬検車区公開

 馬橋でEast-i-Dの撮影後、この日開催されたもう一つのイベント、東京メトロ綾瀬検車区の公開イベントへ移動します。綾瀬より北綾瀬支線に乗り換えて北綾瀬駅へ、この日の北綾瀬駅は、まるでラッシュ時のように混雑しており、普段利用されている方はかなり戸惑ったでしょうね。さて構内に入ってまず撮影したものは、保存車両の元日比谷線の3000系です。

_dsc74481_2

3000系のトップナンバーは日比谷線引退後は保存を前提に保管されていたところ、長野電鉄に譲渡されていた同型車が、事故で使用不能となり代替車をさがしたものの、既に3000系は全車引退済みであったため急遽このトップナンバーが身代わりに長野電鉄に引き渡されていたものです。元々保存を考えていた営団地下鉄だっただけに、長野電鉄での引退後は里帰りを約束された上での引き渡しだったことから、引退後の2007年1月に綾瀬検車区へ甲種輸送が行われました。

 その甲種輸送時の模様をたまたま八王子駅で撮影しておりました。

 当ブログ2007年1月28日付記事「日比谷線初代車両の里帰り」より(ご参考)

_dsc74631

 6000系の並び、車両基地ならではの光景ですね。

 10000系の増備が落ちつけば、置き換えも始まりそうですしこんな光景も貴重なものかもしれません。身近の車両では唯一置き換えされていない形式だからなぁ。 

_dsc74681

 かなりの人混みでしたがなんとか並びを撮影

_dsc74661

副都心線&有楽町線10000系10134F

 まだまだピカピカでした。

_dsc74931

 千代田線の虎の子06系(左)と南北線9000系の増備車(右)

 せっかくだから207系900番台との稀少車同士の並びも見たかったけれどね。_dsc75201

車両のクレーンの実演は板の帯が残る6116Fでした。

ここまで見たところで雨が降る始めたとともに終了時刻も間近となってしまった。

終了時刻と重なった為、北綾瀬からの電車は満員でした。 

« East-i-Dを撮影 | トップページ | 秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタ その2 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 私鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/46987811

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ・スマイルフェスタ 綾瀬検車区公開:

» 東京メトロスマイルフェスタ in AYASE Vol.1 [鉄出張!!]
最近は色々と取り込んでてなかなか更新できずにいたが今回は12月に入ってから初の更新。さて今日は毎年恒例で特に規模が大きい東京メトロ主催のイベントへ・・・。場所は千代田線終点の綾瀬駅から北綾瀬支線に乗って1駅先の北綾瀬駅の近くにある綾瀬車両基地。自宅から車両所まで 三島ー(東海道線)→東京ー(山手 or 京浜東北)→西日暮里ー(千代田線)→綾瀬ー(北綾瀬支線)→北綾瀬 というルートで移動。今回も紹介するネタがかなり多いので数回に分けてお伝えしていくが今回は綾瀬車両基地までの移動の様子や車両基地内で撮影... [続きを読む]

« East-i-Dを撮影 | トップページ | 秩父鉄道創立110周年ありがとうフェスタ その2 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。