無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄 「流馬」 三代目  | トップページ | 東京スカイツリー »

2010年1月24日 (日)

京浜東北線209系 お名残撮影

 京浜東北・根岸線の209系については1月19日の記事で既に取り上げましたが、1月24日運用を持って引退となります。

 23日は朝方の流鉄の撮影後、南流山駅に向かって所属している鉄道フォーラムのオフ会に合流、成田臨や新聞輸送の113系を撮影後、秋葉原駅でオフ会一行から離脱し、209系で運転されている1319Aを撮影するために東京駅へ向かいました。

20100123_dsc8420

  209系ウラ52編成

 東京駅にて 2010/1/23撮影

 想像以上に撮影者が多く最初構えていた位置からじわじわ押し出されて、結果はいまいちでしたのでトリミングしてみました。この時期に駅撮りでまともに撮れると最初から思っていませんので満足です。

 折り返しの1418Aを上野辺りでと思って以前よく撮影したポイントへ行って見たところ、私有地でエレベーター乗り場なのに係わらず、三脚で構えている人達で隙間も無い始末、少しは場所をわきまえろよと言いたいところ素通りして、聚楽台の方へヨドバシのビルが建って編成では撮れませんが先頭車を中心に流してみました。

20100123_dsc8524

 まあまあの出来でした。台車が見ませんが・・・

 上野駅付近にて  2010/1/23撮影

20100123_dsc8530

 形式消滅間近のサハ208-52も   

 ついでに一次車の生き残りサハ209-2もと思いましたが、隣の車なのでさすがに無理でした。

 これで終わりのつもりでしたが、24日朝は常磐線車内から日暮里付近で併走シーンを見れた上、帰宅時に遅れていたため品川駅で遭遇出来てしまって撮影出来ました(予想外)。

20100124p1241101_3

 品川駅で遭遇出来た1421A 10分近く遅れていました。窓を開けて騒ぐ輩も見受けられましたが、まさかこれで遅れた訳じゃ?。

 2010/1/24撮影

 これが私が見た最後の209系となりました。

 1992年に試作車901系が登場した当時、車内は近未来的な感じがしたのに対して、外観は華奢なイメージがしてなんとも不可思議な電車が出来たなと思ったものです。あっという間に増殖し103系を置き換え、その頃から通勤で頻繁に乗るようになりました。

 個人的に山手線の205系の加速時の動揺が嫌いで好んで京浜東北線を使っていたの事もあって、名残惜しい気もしますが、かなりの両数が第二の職場を得られた事はよかったです。

 おまけ

 209系の引退の記事を書こうとウラ52編成とウラ64編成の画像を用意したのですが記事に出来ずじまいだったのでこの機会に。

20080802_dsc8991

 在りし日のウラ52編成  2008/8/2 田町駅にて

20080518_dsc5746

 浦和駅高架工事切替で北浦和~大宮の区間列車に充当された際のウラ64編成

 北行線を逆線で運転中のところ 

 さいたま新都心 2008/5/18撮影

 長文失礼しました。 

« 流鉄 「流馬」 三代目  | トップページ | 東京スカイツリー »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 209系」カテゴリの記事

コメント

撮影ご苦労様でした。
私は昨日西川口で撮影していましたが、都内はすごい人ごみで、比較的落ち着いている西川口で撮りましたが、接近するにつれて人ごみが増えてきて、苦労しました。
私もま、1枚くらい撮れればいいという感じでいましたが、そこそこ使えそうな写真が撮れましたね。
ついでに大宮にも行ったのですが、すごい人ごみでグッズは断念しました。

昨日はフォーラムのオフ会だったんですね。予定が立たなくて、参加申し込みをしていなかったのですが、来年は申し込みできればと思っています。

横山さん

ご返事遅くなり申し訳ありません。

沿線はどこも混んでましたね。もう少し落ち着いて撮影したいものですが、ラストラン間近となれば仕方が無いのですが。後悔しないよう209系は数年前から撮影してきましたが、最後となるとやっぱり記録したくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/47379800

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線209系 お名残撮影:

« 流鉄 「流馬」 三代目  | トップページ | 東京スカイツリー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。