無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 1月23日の撮影から 成田臨&新聞列車 | トップページ | 209系1000番台もスカート交換 »

2010年2月 8日 (月)

中央線201系愛されて30年

 中央線の201系が1979年の試作車登場から今年で30年を迎える事から、2月1日を201系の日として、「中央線201系・愛されて30年」のキャンペーンが始まりました。 

 記念入場券の発売やスタンプラリーなどの開催が行われるそうですが、2編成が残る201系に記念のヘッドシールが掲出されるとのことで、7日によく撮影する御茶ノ水~水道橋間で撮影してみました。運良く御茶ノ水方面から坂を下っていると、上り電車に201系の走行音が確認出来まして、労せず撮影出来ました(この日は風が強くて寒かったので余計に有り難かった)。

20100207dsc_9046

 中央線御茶ノ水~水道橋 2010/2/7撮影

 正面付近だけ光線が来る状態でしたのでイマイチですね。

20100207dsc_9053

 少し近づいてからのカットをトリミングしています。

 ちょうど1979年に国分寺から松戸に転居しまして、201系の登場を知ったのはテレビでのニュースでした。その年の夏休みの終盤に国分寺に遊びに行った帰りに、国立駅から中央線に乗車すると、偶然「省エネ201」のマークがついた見慣れないブラックマスクの試作車がやって来たのです、西国分寺までのわずか一駅だったのですがその時の記憶は今でも鮮明に覚えております。それから30年か・・・・。

 最後まで残った201系2編成は高架工事の関係で残されていましたが、とりあえずダイヤ改正以後もしばらく残るそうで、このまま愛されつづけられればと思いますが・・・。

 その点で兄弟車の203系を愛する事はちょっとなぁ・・・。常磐線だと103系の方が愛せたような・・・?、何の話か訳判らなくなるのでこのへんで。

« 1月23日の撮影から 成田臨&新聞列車 | トップページ | 209系1000番台もスカート交換 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 国鉄形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/47516204

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線201系愛されて30年:

« 1月23日の撮影から 成田臨&新聞列車 | トップページ | 209系1000番台もスカート交換 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。