無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« EF510-502+E26系試運転を撮影出来ました | トップページ | 2月27日の新聞列車に湘南色が入りました »

2010年2月21日 (日)

名残りの北陸・能登の撮影

 2月も早いもので半ばを過ぎました。今日は3月13日のダイヤ改正で廃止となる列車を撮るべく、早朝から行動開始。

20100221_dsc9640_150_3

 能登 日暮里付近にて 2010/2/22撮影(トリミング済)

本当は鶯谷よりの歩道橋に行くつもりだったのですが、常磐緩行線を1本乗り遅れてしまったので、日暮里駅前の下御隠殿橋からに変更。何とか能登の通過時刻に間に合いました。50mm1.4Dを使っても厳しかったのでISO3200にしてみましたが、露出オーバーにピン甘の失敗です。ヘッドマークが飛んじゃって補正も出来ませんでした。ISO1600ぐらいでよかったみたいだな、こういう状態はカメラの露出計は全く当てにならないからね。来週ならもう少し明るくなるかな?

20100221_dsc966950_2

 北陸

北陸の通過時刻はかなり明るくなりましたが、またもやピン甘です。

Dタイプレンズ(ボディ駆動AF)使う時はAFが遅いので置きピンで撮影した方がよかったな。最近AF-S(レンズ内蔵モータ) レンズばっかり使ってたのですっかり腕が鈍っています。

20100221_dsc970250

あけぼの

今日のあけぼのは双頭連結器の1032牽引でした。

昨年からEF64-0番台も使用されるようになりましたが、これもダイヤ改正までらしいですね。現像失敗で変な色になってしまいましたが面倒なのでそのままアップ。

20100221_dsc968050

 おまけ

 能登は尾久への回送の後追いも撮影していましたので。

 これもかなり露出オーバー気味ですが。

上野口で能登・北陸をようやく撮影出来る季節になってきましたが、その機会もあとわずかですね。今度はミス無く撮影出来ればと思いますがはたして・・・。

« EF510-502+E26系試運転を撮影出来ました | トップページ | 2月27日の新聞列車に湘南色が入りました »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 国鉄形」カテゴリの記事

コメント

特急北陸
50.3で誕生してから35年!


35年前を記憶しています!

20系だったために、長岡の58の一部にP改造をして


同時に誕生した特急北星のために宇都宮の58の一部をP改造


北陸は大概ナハネフ22でしたが、北星には時々ナハネフ23が…!


後に14系になりましたが、


私にはEF64 1000より雪まみれで、石打-水上をEF16の助けを借りた特急北陸が好きでした。

準急豊島園さん

 EF58に20系ですか、私は本でしか見た記憶がありません。父親の実家が新潟でしたので、昼行の特急ときなんかは何度となく乗りましたが、上越線の夜行列車には長らく縁がありませんでした。EF16の補機は見てみたかったなぁ。
 北陸は結局一度も乗らずじまいです。能登は数回使った記憶があるんですが。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/47625340

この記事へのトラックバック一覧です: 名残りの北陸・能登の撮影:

« EF510-502+E26系試運転を撮影出来ました | トップページ | 2月27日の新聞列車に湘南色が入りました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。