無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 東京スカイツリー | トップページ | 中央線201系愛されて30年 »

2010年2月 2日 (火)

1月23日の撮影から 成田臨&新聞列車

 1月23日の朝と午後の模様は既に記事にしておりましたが、間がまだでしたので。

 この日は、会員となっている鉄道フォーラムの新年会オフの開催日でしたが、仕事の方が休めるか確証を得ることが出来なかったので参加を見合わせておりました。前日になって休める事が確定的になったので予約の必要のない昼間の部のみ参加することにして、身近な南流山駅の集合より合流することにしました。

 既に記事しています通り、鰭ヶ崎付近で流鉄を撮影してから徒歩で南流山駅へ。南流山駅では成田臨の撮影が目的です。

20100123_dsc8317

 一本目は上り電車に被られました。三郷よりで撮影された方は大丈夫だったようです。

 初詣マークのOM101編成

20100123_dsc8341

 あずさ色のマリ31編成   

 これを撮影後、西船橋方面へ移動です

 西船橋の駅ナカで昼食後、市川へ移動して注目の列車を撮影します。

20100123_dsc8353

 新聞輸送に使用される113系の両国までの送り込み回送

 この日は113系1000番台ですし、轟音で通過してゆく姿は総武快速の現役時代のようでした。撮影後はすぐ緩行線で追いかけます。

20100123_dsc8378

 両国駅臨時ホームに停車中の113系

 既に大量に新聞が詰め込まれています。

20100123_dsc8359

 何かとお騒がせの大相撲の舞台・国技館をバックに

20100123_dsc8371

 こちらは江戸東京博物館をバックに

20100123_dsc8380

 新聞が詰め込まれている車内。

この新聞輸送列車は房総地区の夕刊輸送を担っていましたが、3月のダイヤ改正で契約終了となるそうで、まもなく姿を消してしまうようです。撮影するにはいい機会となりました。

 私のオフ会の参加もここまでですが、都電の荒川車庫見学に向かう参加者と秋葉原駅で分かれた後、東京駅で京浜東北線の209系を撮影したのでした。

« 東京スカイツリー | トップページ | 中央線201系愛されて30年 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 国鉄形」カテゴリの記事

鉄道 武蔵野線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/47460868

この記事へのトラックバック一覧です: 1月23日の撮影から 成田臨&新聞列車:

« 東京スカイツリー | トップページ | 中央線201系愛されて30年 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。