無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 京葉線全線開業20周年記念 | トップページ | 舞浜臨の撮影 »

2010年3月19日 (金)

489系とき

 3月14日、前日に上野駅に到着した最後の上り能登に充当された489系H02編成を使用した団体列車が特急「とき」として上野~新潟間で運転されました。

 尾久からの送り込み回送を日暮里の下御隠殿橋で撮影しました。

20100314_dsc022170_2

 こちらのヘッドマークはステッカーでした。

20100314_dsc022835

 すぐ鶯谷に移動して、待ち構えます。

 同業者多数で微妙な位置でしか撮影出来ませんでした。

 こちらのマークは本物のようです。

 幼い頃、特急ときには何度もお世話になりましたが、やはり181系・183系じゃないとイメージがわきません。昭和48年の雪害時のピンチヒッターで実際に489系が使用されたことがあったそうですが・・・・。ところで489系どころかボンネット型はもう上野駅に来ることは無いかもしれませんね。

 さて日暮里ではこれを撮影する前にはこれも。

_dsc02157575_2

この日のあけぼのは双頭連結器の1031号機

ダイヤ改正で北陸が無くなったので、昨年からのEF64-0番台はお役目終了となってしまったようです。早くもEF64-37が高崎へ異動となってしまいました。

« 京葉線全線開業20周年記念 | トップページ | 舞浜臨の撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 JR西日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 国鉄形」カテゴリの記事

コメント

昭和48年の特急ときのダウンは、確かに大雪もありましたが、既に老朽化してきた151・161系からの改造181系がMG故障が続発!


それにより3MGが推進と 各系列の耐寒耐雪対策の強化が行われました。


最初183系1000番台

485系1000番台もですね!

DCつばさも最初は長崎・佐世保電化用の485系300番台で1000番台は後から落成して…


489系のサロ489ー1000も3MGのためですし、同様に181系の凸凹サロも!モロを外して…3MGにしました。


確か救援にEF16が向かったと記憶しています!


165系の佐渡やよねやまも立ち往生したんです!


昭和38年の38豪雪は完全に止まりました。

DD53、DD14、DD15がフル稼働してもダメだったんですからね…!


それにしてもも181系凸凹は酷かった!

183系1000番台や189系にサロ481を改造してなんて、国鉄も何を考えていたんでしょう!

準急豊島園さん

>181系凸凹は酷かった!

最初みたときはなんじゃこれはと思いましたね。
後年113系のサロに編入したり、九州ではクハ181を481化したりで、国鉄の財政悪化でなんでも有りの状況になりましたが・・・。
まぁサロ181-1500は485系化を前提での新製でしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/47853850

この記事へのトラックバック一覧です: 489系とき:

« 京葉線全線開業20周年記念 | トップページ | 舞浜臨の撮影 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。