無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 京葉線E331系復活 | トップページ | GW 秋田旅行 »

2010年4月25日 (日)

山手線6ドア車の置き換え

 24日の午後、こんなものを撮影したので。

_dsc115746_100424

 10号車のサハE231-4648

 山手線ではホームドアの導入に向けて、E231系500番台の編成中に組み込まれている6ドア車を4ドア車に置き換える事になり、2月22日のトウ552編成から順次組み替えが始まりました。これにより朝ラッシュ時間帯の6ドア車の座席収納も中止されています。

6ドア車の入っていた10号車と7号車には新たに4ドアのサハE231が組み込まれる事になりましたが、10号車にはドアと窓の間隔が変則的はサハE231-4600番台が組み込まれました。これは、田端~田町間でイレギュラーで京浜東北線の電車が走行する際にホームドアと干渉しないよう、10号車をE233系の先頭車のドア配置に合わせたものです。外観もドアがE233系と同じ車内側が化粧板付きの四角形の窓となっており、台車もE233系と同じものになっています。

_dsc116038_100424

 7号車のサハE231-648

こちらは、外観は普通のサハE231ですが、車内はE233系ベースで荷物棚は板状・座席もクッションが深めとなっています。

置き換えはラストナンバーから開始となっており、編成番号を繰上るかたちで組み換えが行われるようです。

_dsc113838_10042438_100424

 置き換え対象の6ドア車 サハE230-500

 新製後僅か5・6年で廃車なってしまうとは。

 上野公園から撮影 2010/4/24撮影

« 京葉線E331系復活 | トップページ | GW 秋田旅行 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 E231系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/48175582

この記事へのトラックバック一覧です: 山手線6ドア車の置き換え:

« 京葉線E331系復活 | トップページ | GW 秋田旅行 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。