無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« Easti-Eと-D | トップページ | 201系H7編成最後の活躍 »

2010年6月 6日 (日)

さよなら中央線201系H4編成 高麗川・可部号

 ここのところ更新が滞ってしまっておりますが、少しづつ再開出来ればと思っております。

 今回は、5月16日の模様から。

 20100516_dsc1455105_100516_1

 茶畑を高麗川へ向かう201系H4編成

 八高線箱根ヶ崎~金子 2010/5/16撮影

中央線の201系はE233系への置き換えが既に完了していましたが、高架工事の関係で運用数が増加しているため2編成が残され現役を続けておりました。3月13日のダイヤ改正により運用を解かれ、この夏で引退することが発表されました。そのうちH4編成が、びゅうの旅行パックによるさようなら運転が行われております。そのうちの5月16日の八高線を走行し高麗川へ向かう回に訪れてみました。八高線の撮影となると入間川の橋梁か金子付近の茶畑しか撮影地を知りませんので金子で撮影することに。

 折り返しは光線が微妙でぎりぎりまで悩みましたが、結果的には逆サイド方が順光でしたね。架線も方ポールでしたしちょっと後悔。

20100516_dsc148378_100516_1

 八高線金子~箱根ヶ崎

 八高線で201系も見たのは最初で最後でしたし、茶畑を行く201系が撮れただけで満足です。

 撮影後、駅に向かっているとマニはら氏とばったり、そのまま後続の八王子行きに乗車して拝島に向かおうとすると、箱根ヶ崎からTOMO氏らも合流して4人で行動することに。

 まずは拝島で青梅線に乗り換え東中神で撮影することに、カメラを取り出す間もなく来てしまいめちゃくちゃ傾いてしまいました。

20100516_dsc150046_100516_1

 傾き補正&トリミングしたけどこれが限界。

 青梅線東中神~西立川

 すぐ駅に戻り立川へ。

20100516_dsc151085_100516_1

 立川で停車中の201系H4編成

駅構内で昼食後は、西国分寺へ移動して回送を撮影することに。

20100516_dsc1548125_100516_1

 さよなら運転終了後の豊田への回送

 中央線国分寺~西国分寺

 このあと武蔵野線の貨物列車を撮影したり立川の模型屋さんをのぞいたりし、解散となりました。

 201系のもう一編成のH7編成は営業運転に復帰して最後の活躍をしていますが、これも夏までのようです。さよなら運転は今後も機会があれば撮影したいところですね。

« Easti-Eと-D | トップページ | 201系H7編成最後の活躍 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 国鉄形」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
この時は、拝島で粘っていたのですが、くましげさんとかが来られているのは気がつきませんでした。
青梅方で撮影していたのです。

来週日曜日のさよなら運転は乗車してきますので、レポで来そうです。

横山さん

ご返事非常に遅くなりまして申し訳ありません。

H4編成のさよなら運転、気がついたら終わってしまいましたね。さよなら運転は如何でしたか?
そういえば。中央線の201系は2編成になってからは撮影中心で一度も乗車したことが無いような・・・。H7編成が健在なうちに一度は乗っておきたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/48558598

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら中央線201系H4編成 高麗川・可部号:

« Easti-Eと-D | トップページ | 201系H7編成最後の活躍 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。