無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄「流星」花火輸送に活躍 | トップページ | 東京総合車両センター夏休みフェア2010 »

2010年8月30日 (月)

流鉄 流星 さよなら運転

 以前からお知らせしていましたとおり流鉄の3000形「流星」号のさよなら運転が8月29日に実施されました。

_dsc379758_100829

 さよなら運転の最初の列車である流山駅900発に向けて車庫を出て流山駅ホームに入線する「流星」。

 ここ数年の「流馬」・「明星」のさよなら運転の際は撮影に徹していましたが、今回は3両編成に久しく乗車しておらず、一度は乗って置きたかったので1本目に流山駅から馬橋まで乗車しました。乗車前に流山駅で記念乗車票をいただきましたので、購入済みの記念入場券と合わせてコレクションに追加しました。

さて馬橋駅から徒歩で流山駅へ向けて撮影を開始。幸谷までの区間ではこの時間は光線状態が悪くイマイチです(最初から判っていたんだけど)。

_dsc383356_100829

幸谷~馬橋

_dsc386256_100829

小金城趾駅付近

20100829_dsc3897

 この列車から、西武時代の快速を模した青の惜別のプレートが運転台に掲げられました。

20100829_dsc3909

 小金城趾~鰭ヶ崎

20100829_dsc3930_2

鰭ヶ崎~平和台

20100829_dsc3981

最終の1往復には、通勤急行を模した?最終のプレートが掲げられました。

_dsc4002_2

最終列車到着後の流山駅

過去2回のさよなら運転では流山到着後すぐ入れ換えられて留置線上でヘッドマークの付け替え等のファンサービスがサプライズでありましたが、今回は1番線で1時間ほど停車する代わりにマークの付け替えはありませんと各駅の掲示板に告知が事前にありました。

まぁ何時になっても帰ろうとしない輩が大勢いますからね仕方がありません。

おかげでゆっくりホームで撮影出来ました。

_dsc4005

馬橋方のマーク

_dsc4019

流山方のマーク

_dsc4026

正面窓の最終運転のプレート

20100829_dsc4035

展示時間終了で入れ換えが始まりあっという間に検修庫に収まってしまいました。

_dsc405252_100829

すぐにヘッドマークの撤去も始まってしまいました。

流鉄での1999年から11年間の活躍ご苦労様でした。左の若葉もこの先短そうだな。

この日ご一緒させていただきました、マニはらさんやTOMOさん、お会いした多くの方々、流鉄の社員様、暑い中ご苦労様でした。おかげで結構日に焼けちゃいました。

 

 

 

« 流鉄「流星」花火輸送に活躍 | トップページ | 東京総合車両センター夏休みフェア2010 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 ローカル私鉄」カテゴリの記事

鉄道 流鉄」カテゴリの記事

コメント

どもm(__)m

地元にいながら「流馬」「明星」とさよなら運転に立ち会えず…

今回初めて、さよなら運転に乗りました。
最終馬橋発流山行きに乗りましたが、各駅発車の度に汽笛吹鳴。流山到着時は車掌さんのアナウンス「流星は本日をもって引退しますが、流星という名の如く皆様の心の中で輝きつづけることでしょう」と(笑)コメントも

11月の流鉄イベントまで流星が残ればいいなと一緒に行った会社友人と話をしました

流星が引退ですか!


三岐あたりへ譲渡なんてないんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/49297563

この記事へのトラックバック一覧です: 流鉄 流星 さよなら運転:

« 流鉄「流星」花火輸送に活躍 | トップページ | 東京総合車両センター夏休みフェア2010 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。