無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« ありがとう203系ヘッドマーク | トップページ | 勝田車両センター50周年ふれあいまつり »

2011年10月 2日 (日)

さようなら203系

気が付くともう10月に、と毎月同じこと書いてるような・・・

9月に入ってからヘッドマークが付いていた203系ですが、9月26日のマト55編成の営業運転を最後に約29年の活躍に終止符が打たれました。

20111001pa012628
10月1日海外譲渡(インドネシア)に向けて川崎埠頭へ向かうマト54編成

マト54編成が旅立って行ったので残りはマト55編成1本だけとなりました。

203系がデビューしたころ常磐緩行線・千代田線の中で唯一の冷房車でした。常磐線内では冷房が付いてましたが綾瀬を出ると冷房を切られるという時代でしたが、夏の間203系が来るとありがたい存在でした。いつの頃かドアや窓のばたつきが不快この上なく、さらにタイヤフラットが常習化して見るのも正直嫌になるぐらいになってました。タイヤフラットはその後劇的に改善されましたが・・・。

嫌な車両とはいえ毎日お世話になってきた車両だけに、最後ぐらいはお疲れ様でしたと長年の労をねぎらいたいです。

またインドネシア・ジャカルタに旅立ってゆく仲間には末永い活躍に期待したい。

« ありがとう203系ヘッドマーク | トップページ | 勝田車両センター50周年ふれあいまつり »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 203系」カテゴリの記事

鉄道 国鉄形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さようなら203系:

« ありがとう203系ヘッドマーク | トップページ | 勝田車両センター50周年ふれあいまつり »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。