無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 勝田車両センター50周年ふれあいまつり | トップページ | SL内房線100周年記念号 »

2012年2月10日 (金)

SL内房100周年記念号の試運転

年明けてからまったく書いてなかった!いまさらながらあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

2月10日から12日に運転される「SL内房100周年記念号」の試運転が2月4日に実施されたので出撃してきました。

_dsc8355
千葉みなとにて 2012/2/4撮影

運転区間は2009年2月のSL春さきどり号と同じ千葉みなと~木更津間で、今回は昨年復活したC61-20の登板です。実は撮影したの今回が初でした。

_dsc8342
千葉みなと駅にて

20120204_dsc8374
客車は旧客なので蒸気暖房の湯気が出てました(何年?何十年ぶりに見たんだろう)

_dsc8315

上り列車は、春さきどり号と同じくDE10牽引。

姉ヶ崎までの区間で1回撮りたかったのですが、調査不足でどこで撮ってよいか迷っているうちに袖ヶ浦に着いてしまいました。結局前にも来たことある袖ヶ浦~巌根の有名ポイントへ。

_dsc8465
C61-20 旧客7連  内房線袖ヶ浦~巌根にて

_dsc8477

あわててズームアップ、少し角度調整してます。

やはりC61は迫力ありますね。

すぐ駅に戻り、木更津を目指します。

_dsc8482
木更津駅にて

_dsc8503

客車から切り離され入れ替えが始まります

_dsc8525_4
国鉄色のキハ30を尻目に

_dsc8532

いったん改札を出て、川を渡って見える位置に移動します。

_dsc8551

石炭を積み込んでいるようです

_dsc8587

おまけ

_dsc8427
 

フルスピードでやってきた上りの本務機DE10、下りでは蘇我で切り離して姉ヶ崎からは先回りするみたいです。

_dsc8443
当日はこんなのも内房線に来てました。

さて明日あたりも出撃するかな、人手も試運転のレベルじゃないだろうけど。

« 勝田車両センター50周年ふれあいまつり | トップページ | SL内房線100周年記念号 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 国鉄形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/53951134

この記事へのトラックバック一覧です: SL内房100周年記念号の試運転:

« 勝田車両センター50周年ふれあいまつり | トップページ | SL内房線100周年記念号 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。