上野東京ライン開業
3月14日ダイヤ改正により上野東京ラインがいよいよ開通しました。
自分の通勤ルートが被る事もあり工事中から注目してきましたが、ブログ更新が滞りタイムリーに記事に出来ず、ようやく取り上げます。
ダイヤ改正当日はさっそく東京駅まで乗り始めしてきました(画像無しですが)。
その後、御徒町と秋葉原駅で撮影してますのでその画像を。
E231系は朝と夜、E531系は日中のみの直通
秋葉原駅総武線ホーム窓越しより 15/3/14撮影
小山車両センターの一部編成には開業記念のヘッドマークが着けられたようです。
ダイヤ改正で高崎のE233系3000番台は国府津と小山に全車転出になり、それぞれE231系との共通運用化されため、両形式の併結列車が上野東京ラインでも数多く見かけました。
御徒町 15/3/15撮影
E657系 ダイヤ改正で全席指定に改まり「スーパーひたち」「フレッシュひたち」から
「ひたち」「ときわ」に。
御徒町駅 15/3/15
御徒町駅 15/4/4撮影
行き先表示は、上野東京ライン東海道線直通上野経由品川ゆき(ながーい!)
下り列車は上野東京ライン常磐線直通の表示になってました。
この上野東京ラインの対応のため三鷹車両センターから2本のE231系が転入となりマト118・119編成として常磐線の仲間入りしています。
マト118編成 我孫子駅 15/3/15
マト118編成 外観から前面ヘッドライト下のホーム検知器が付いているのが大きな特徴、わかりにくいが正面窓上部の行き先表示部分がマスク処理されていないの常磐線投入車との違いです。
側面の車体スピーカー準備のふさぎ板が無いとの車内LED表示器が一段式と他にも差異が多々あり乗り比べ出来るのが暇つぶしにはいいかな。乗車してみてドアエンジンが違うので開閉時静かなのがいい点かな。座席がマト生え抜き車よりさらに固いのが難点(マト生え抜きも充分固いけど)。
このほかE531系は基本編成K423編成が増備となり、415系1500番台置換用として付属編成が増備中でK469編成以降多数落成し既存車に混じって営業運転に就いています。
画像ばかりで内容ありませんが上野東京ライン開業以来何度も利用してみて、利便性感じています。出来ればもう少し本数増やして欲しいですね。
東海道線利用者には東京駅で着席出来なくなって不評のようですが・・・。
「鉄道」カテゴリの記事
- おかえりなさい209系1000番台(2024.01.28)
- 和田岬線103系(2023.03.05)
- E657系フレッシュひたち塗装復活(2023.01.02)
- 謹賀新年2023年(2023.01.02)
- 常磐線E231系20周年ヘッドマーク(2022.03.27)
「鉄道 常磐線」カテゴリの記事
- おかえりなさい209系1000番台(2024.01.28)
- E657系フレッシュひたち塗装復活(2023.01.02)
- 常磐線E231系20周年ヘッドマーク(2022.03.27)
- 常磐線E231系20周年(2022.02.06)
- 常磐線開業125周年(2022.02.06)
「鉄道 JR東日本」カテゴリの記事
- おかえりなさい209系1000番台(2024.01.28)
- E657系フレッシュひたち塗装復活(2023.01.02)
- 常磐線E231系20周年ヘッドマーク(2022.03.27)
- 常磐線E231系20周年(2022.02.06)
- 常磐線開業125周年(2022.02.06)
「鉄道 E231系」カテゴリの記事
- 常磐線E231系20周年ヘッドマーク(2022.03.27)
- 常磐線E231系20周年(2022.02.06)
- 常磐線開業125周年(2022.02.06)
- E231系マト139編成&ホストタウンヘッドマーク(2021.06.13)
- 成田線成田~我孫子間 開業120周年(2021.05.09)
「鉄道 東北縦貫線」カテゴリの記事
- 上野東京ライン開業(2015.04.05)
- 上野東京ライン試運転始まる(2014.08.16)
- 東北縦貫線 橋桁の架設始まる(2010.06.13)
- 進む東北縦貫線工事(2010.04.02)
「E531系」カテゴリの記事
- 勝田車両センターまつり ヘッドマーク(2019.12.31)
- 上野東京ライン開業(2015.04.05)
- 今年も水戸観梅号を撮影(2007.03.10)
- 取手~藤代で撮影(2007.02.05)
- E531系グリーン車運転開始(2007.01.06)
「鉄道 E531系」カテゴリの記事
- おかえりなさい209系1000番台(2024.01.28)
- 勝田車両センターまつり ヘッドマーク(2019.12.31)
- E531系 Jヴィレッジ駅開業 ヘッドマーク(2019.05.04)
- 上野東京ライン開業(2015.04.05)
- E531系 K420編成も新スカート(2009.02.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント