無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« E235系 | トップページ | ホームページ移転について »

2016年4月23日 (土)

415系1500番台引退

 3月26日のダイヤ改正に伴い、常磐線水戸界隈で細々活躍を続けていた415系の残党の1500番台が引退となりました。

P3190142
最後の活躍をしていた 415系1500番台K528編成

水戸駅にて 2016/3/19

 415系1500番台は415系グループの末っ子として1986年に第一陣が登場、それまでの普通鋼製、コイルばね台車から、当時登場したばかりの211系瓜ふたつの軽量ステンレス車体、ボルスタレス空気ばね台車を履き、外観は新型ながらも、制御システム等は従来の415系のままで、登場以来長らく鋼製車に混じって活躍してきました。

 2007年3月の後継のE531系にグリーン車の連結開始に伴い、上野口の運用から415系は全て撤退し、当時まだ車齢の若かった415系1500番台は残されて、常磐線水戸以北と水戸線の運用に使用されてきました。ステンレス車とはいえ、抵抗制御・電磁直通空気ブレーキの旧来車であり、2015年からE531系付属編成を増強することで置き換えが始まり、ダイヤ改正までに寒冷対策を強化したE531系3000番台4編成が投入されて、残る編成もすべて引退となりました。

415系1500番台といったら、この車両を忘れない訳にいきませんので久しぶり画像を発掘。

20151230004
2階建車クハ415-1901

新松戸 2003/3/2撮影

 415系1500番台は、1986年から401系・421系置き換え目的で順次増備され、国鉄時代に一部は九州地区にも投入されました。最後の増備となった1991年には、着席通勤を模索する試作車として2階建普通車となるクハ415-1901を組み込ん8連が投入されました。2階建て車は座ることができれば快適でしたが乗降に時間がかかるため、運用を限定して運転され、存在を知ってる利用客にはおおむね好評でしたが、2005年7月のE531系第一陣の投入により早くも運用を外れ引退となってしまいました。

_050622_02

1枚目のK528編成の上野口で活躍していた頃

南柏にて 2006/1/23撮影

写真のように15両編成で活躍したのも懐かしい思い出になってしまいました。

1986年から30年間の活躍、お疲れ様でした。

« E235系 | トップページ | ホームページ移転について »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 国鉄形」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/63524907

この記事へのトラックバック一覧です: 415系1500番台引退:

« E235系 | トップページ | ホームページ移転について »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。