無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 常磐線開業120周年 | トップページ | 隅田川貨物フェスティバル »

2016年11月 3日 (木)

TRAIN SUITE 四季島 試運転

 9月25日(日)午前中、来年運転開始予定の四季島の試運転があるとの不確かな情報をキャッチ、9月20日から常磐線で日中の試運転が行われていましたが、平日だけのようで22日の祝日と前日の24日土曜日には実施されませんでしたので、半信半疑で10時過ぎ新松戸駅へ赴くと常磐線ホーム馬橋方にはすでに10人ほどの同業者、隙間を見つけてそのまま待機していると、10時40分少し前、前方に見慣れないヘッドライトの輝きが見えてきました。

P9250723

 新松戸 2016/9/25

カメラを構えてその瞬間を待っていると、背後から走行音が・・・・やばいっと思う間もなくE531系にその姿を隠されてしまいました。

 気を取り直して、午後の上りは北小金~南柏の東雷神社近くの歩道橋の有名撮影ポイントで撮影することに。現地到着後、通過時刻まで集まった同業者数名の方としばし談笑、待機されていた警備員に尋ねるとなんでも沿線各ポイントに警備員が派遣されていたようです。SL列車なんかではよくありますが、なかなか1本の列車のために警備員ってないよう思いますね。

P9250875P9250876

南柏~北小金 2016/9/25

試運転のためかこの場所にて一旦停止、当初狙っていた位置より手前に停止したためフレーム変えて撮影しているうちに動き出してしまいベストショットを逃すミスを。

2枚目は架線柱をクリアするためトリミング済みですがピン甘カツカツ。

この後、金町折り返しの下りがすぐやってきますので。足早に北小金駅から新松戸駅へ移動。

P9250901

新松戸 2016/9/25

午前中、取り損なった下りを逆光ですがリベンジ。

納得いくカットは得られませんでしたが、とりあえず暫定7両編成での試運転の記録できたので満足です。

« 常磐線開業120周年 | トップページ | 隅田川貨物フェスティバル »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/64282753

この記事へのトラックバック一覧です: TRAIN SUITE 四季島 試運転:

« 常磐線開業120周年 | トップページ | 隅田川貨物フェスティバル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。