無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 流鉄さくらデビュー | トップページ | マト81編成の足跡 »

2018年8月26日 (日)

東京総合車両センター夏休みフェア2018

 8月の恒例イベント、東京総合車両センターの公開が今年もあり、2015年以来3年ぶりに行って来ました。毎回混雑するため、入場に際し並ばずにすみそうな午後13時過ぎに訪問したところ、今年は展示車両の公開が入れ替え制になったそうで、その受付が午前で終了しまったとの事でどうなるか心配したものの、なんとか通路よりお目当てのロクイチは見ることが出来ました。

Dsc_6004

 ロイヤルエンジン EF58-61

 東京総合車両センターにて 2018/8/25撮影

 2010年の公開(当ブログの記事http://kumashige.cocolog-nifty.com/nikki/2010/08/post-0806.html)以来の展示だったそうです。

Dsc_5945Dsc_5957

Dsc_5992Dsc_6029

展示車両の各車

左から武蔵野線や川越線への転出が続き残り少なくなってきた中央総武緩行線の209系500番台、国鉄色になったEF64-1001から塗装を引き継いだEF64-1052、お召装備のEF58-61とEF81-81、

入れ替え制の受付が終わっていたので通路からの撮影となり全体の撮影はできずじまいでした。一部はバリケードで塞いで撮影出来ない様にしてたりで、やや展示方法に疑問が残りました。

P8251144P8251187

常磐線ネタではE233系2000番台のマト7編成、マト8編成がメトロ線内のホームドアやATO対応工事のため入場中の姿を見ることが出来ました。なおこの工事の副産物で保安装置が統合型に改良されており、合わせてATS-Pも載ることになり、マト7編成のクハE232-2007の車体表記にも既にPが追加されていました。

またこの2編成が最後の入場のようで、昨年マト19編成が追加投入されていたことから、209系1000番台2本のうちマト81編成が運用を外れて大宮総合車両センターに入場したようで去就が気になります。 

Dsc_5917

P8251200
入場車両で目立ったのが、続々落成するE235系で山手線から押し出されたE231系500番台の中央総武緩行線への転用整備中の姿、みたところ522編成と524編成がいたようです。

« 流鉄さくらデビュー | トップページ | マト81編成の足跡 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道 EF81」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 国鉄形」カテゴリの記事

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

鉄道 209系」カテゴリの記事

鉄道 E231系」カテゴリの記事

鉄道 E233系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116772/67095871

この記事へのトラックバック一覧です: 東京総合車両センター夏休みフェア2018:

« 流鉄さくらデビュー | トップページ | マト81編成の足跡 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。