無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

« 東京メトロ6000系引退へ | トップページ | オレンジ帯になったマト81編成 »

2018年10月13日 (土)

ラストラン209系1000番台&6000系

 本日10月13日、209系1000番台マト82編成のさよなら運転が実施されました。

20181013pa131306

松戸駅にて 2018/10/13撮影
松戸駅5番線に入線したマト82編成、これから取手に向けて常磐緩行線での1往復のラストランを迎える。

20181013pa131354
先頭部では松戸運輸区の方による出発式が行われていました。

20181013pa131381

20181013pa131263_2

元同僚達に見守られながら10時58分頃取手に向けて出発してゆきました。

出発シーンは動画で撮影したので機会あればそのうち公開したいと思います。

20181013pa131432
 折り返しの上りはどこいっても人沢山なのでキャパの多い松戸駅でそのまま待機。

到着寸前下り列車が被ってしまい、構え直したもののピント失いまともに撮れたのはこの一枚だけでした(涙)。

 19年間の常磐線千代田線での活躍お疲れさまでした。中央線での再会を楽しみにしています。

 さてマト82編成ラストラン到着後はすぐに移動開始し、もうひとつの方に。

20181013pa131512

北綾瀬駅 2018/10/13撮影

綾瀬検車区から出庫してきた、本日より特別運転が開始となる東京メトロ6000系6130F

20181013pa13155120181013pa131574

キャパ少ない所に同業者殺到で腕を伸ばしてなんとか撮影を試みるも、結局05系車内から運転席窓越しが一番まともに撮れました。

 なんと営団時代のSマークをステッカーで再現されていました。北綾瀬での撮影後綾瀬に先回りし入線を待つも、撮り鉄殺到でとても撮影できる雰囲気ではなかったので、すぐに特別運転の霞が関行きに乗車し、数か月振りの6000系を懐かしんできました。こちらはまだまだ機会がありますのでもう少し落ち着いて来ないかなと思います。6102Fも記録しておきたいし。

« 東京メトロ6000系引退へ | トップページ | オレンジ帯になったマト81編成 »

鉄道 常磐線」カテゴリの記事

鉄道 イベント」カテゴリの記事

鉄道 JR東日本」カテゴリの記事

鉄道 209系」カテゴリの記事

鉄道 東京メトロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラストラン209系1000番台&6000系:

« 東京メトロ6000系引退へ | トップページ | オレンジ帯になったマト81編成 »

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。