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2019年4月27日 (土)

中央総武緩行線209系500番台撤退

 山手線へのE235系投入→E231系500番台中央総武緩行線転入→209系500番台&E231系武蔵野線・川越八高線転入の一連の転用が進み、中央総武緩行線から209系500番台で最後まで残っていたミツB511編成が撤退したようですね。

 自分としては209系1000番台を撮影した際に遭遇したのが最後だったようです。20190323dsc_9751

御茶ノ水付近 2019/3/23撮影

 209系500番台が登場したのは1998年12月の年末の事、当時E231系は登場前でまだE231系の試作車であるE231系900番台(登場時は209系950番台)を設計中、中央総武緩行線では103系の老朽化が深刻化ついに車内の配電盤からショートし乗客がケガする事故が発生する事態に、それを重く見たJR東日本は急遽E217系の幅広車体と209系の足回りを組み合せ103系の置き換えを前倒しで行う事とになって、209系500番台として当時の習志野電車区に順次配属されました。それまで通勤型線区では見慣れなかった幅広の車体が、今では当たり前の存在となりました。

 三鷹区にほぼ同じ車体で投入された209系950番台はその後E231系として量産が開始され、209系500番台とともにあったあっという間に中央総武緩行線の103系、201系と少数の205系を置き換えてしまいました。

 209系500番台は17編成目で製造打ち切りとなり以降の製造はE231系に1本化されていますが、209系500番台のラスト2編成は京浜東北線への転用を製造時から考慮しており僅かの期間で中央総武緩行線から去り、その後さらに3編成が京浜東北線へ転用となっています。京浜東北線に鞍替えした編成はすぐにE233系に追われ1編成は中央総武線は復帰、残り4編成は京葉線、さらに武蔵野線へと渡り、新系列としてはちょっと異例の転用が多い系列となってしまいました。

 中央総武緩行線に残った209系500番台はその後も活躍を続けましたが、山手線へのE235系投入による玉突きによってE231系0番台と同様に武蔵野線・川越八高線に身を寄せる事になりました。

 209系500番台が登場した頃の写真を。

C502_19990102_1

デビュー当時、運転開始記念のヘッドマークを付けた209系500番台

下総中山 1999/1/2撮影

20151125024  

一枚目と同じお茶の水ですが、快速線の201系が図ったように並んで入線してきて撃沈。

1999/1/2撮影

最近の事のよう思いますが、もう20年経ってるんですね。怖ろしい!

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