無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

鉄道 京葉線

2011年6月25日 (土)

さよなら京葉線201系

 京葉線の最後の201系となったケヨK4+ケヨ54編成が6月20日の運用を最後に引退することになり、6月7日からヘッドマークを掲示して運用に就きました。

20110619_dsc6608

 2011/6/18撮影 京葉線南船橋駅

続きを読む "さよなら京葉線201系" »

2010年10月21日 (木)

京葉車両センター

10月9日、京葉線全線開業20周年を記念して京葉車両センターの公開があったので行ってきました。生憎の雨の中でしたが・・・。

20101009_dsc4715

京葉線現役車両の総動員でした。

通勤型だけですが京葉線はバリェーション豊かです。

続きを読む "京葉車両センター" »

2010年7月 4日 (日)

京葉線E233系5000番台デビュー

 京葉線のE233系5000番が7月1日より営業運転を開始しました。7月3日に蘇我駅で見かけましたので、ご紹介しておきます。

_dsc2403140_100703

 蘇我駅に到着するE233系5000番台ケヨ506編成

 はやくも6編成も登場しているんですね。

 2000番台は何時になったら増えるのでしょうか!?

続きを読む "京葉線E233系5000番台デビュー" »

2010年6月30日 (水)

京葉線 E233系5000番台の試運転

 6月20日7月1日より京葉線にデビューするE233系5000番台を撮影出来ました。

_dsc2287105_100620

 京葉線 舞浜にて 2010/6/20撮影

続きを読む "京葉線 E233系5000番台の試運転" »

2010年4月11日 (日)

京葉線E331系復活

 先週の4月4日の模様ですが、京葉線の連接構造の量産先行車E331系が約一年振りに4月3日から営業運転に復帰したようです。いつまた動かなくなるのか判りませんので、4月4日に狙ってみました。

_dsc062170_100404

 E331系AK1編成

 新木場駅にて 2010/4/4撮影

 E331系は2007年3月のダイヤ改正から土曜休日ダイヤ限定でデビューしましたが、不具合が見つかり数日で運用を外される事になり、製造元の川崎重工や東急車輌にて改良を行った後、2008年12月23日の運用より復帰していました。その後昨年4月頃より何かトラブルがあり再び運用から外されていました。今年2月頃より頻繁に試運転を行っていましたので、どうなるのかなと思っていましたが、ようやく復帰することになったようです。長い留置期間の為か正面のヘッドライトケースの下部から錆汁が流れ出ていました。

 E233系がもう2編成到着してますので、これも営業運転を開始すると京葉線はなんとも賑やかな路線になりますね。201系や205系は順次消えてゆく事になりますが・・・。

2010年3月13日 (土)

京葉線全線開業20周年記念

 気がついたら3月になってから一度も更新していませんでしたが、ここのところ週末になると天気が悪く、鉄分補給がろくすっぽ出来ませんでしたので申し訳ありません。

 本日はダイヤ改正ということで、北陸・能登の話題に触れたいところですが、寝坊して見ることすらかなわずでした(TVでしっかり見ました。)。自分としては2月21日の撮影が最後という事になってしまいました。能登は数回乗車しましたけれど、北陸は一回は乗りたかったなぁ。といっても後の祭りです。

 さて本題です。京葉線は3月10日で全線開業してから20年を迎えることを記念して、ヘッドマークを3編成に取り付け1年間運転されるそうです。

 今日の午後、南船橋でしばらく待ってみると、幸い209系500番台のケヨ31編成に出会いました。

_dsc01767070

 KEIYO LINE 20TH ANNIVERSARY のマークを付けたケヨ31編成

 南船橋駅にて 2010/3/13撮影

 京葉線東京駅開業から20年とは、時が経つのは早いものですね。

続きを読む "京葉線全線開業20周年記念" »

2009年3月21日 (土)

209系500番代もスカート交換

 E231系に続きE531系にも行われ始めたスカートの交換ですが、先月から209系500番台にも登場しております。当初中央総武緩行線所属車だけかと思っていましたが、活躍を始めたばかりの京葉線にも行われています。

_dsc7831

 スカートが交換された、中央総武緩行線のミツ511編成

 09/2/22撮影 御茶ノ水~水道橋間

続きを読む "209系500番代もスカート交換" »

2009年2月16日 (月)

SL春さきどり号 最終日

 14日に続いて15日も京葉線に出かけて来ました。

今度は、14日の記事にも触れたフェスティバルウォーク蘇我の付近からDL春さきどり号を後追いで狙ってみました。ここへは、蘇我駅から無料のシャトルバスがあるので利用してみました(周辺のアリオをも含めてショッピングもするつもりがない完全目的外利用ですみませんでした)。

_dsc7622

 AFまかせでちょっとピン甘になってしまいました。

 京葉線蘇我~千葉みなと 2009/2/15撮影

続きを読む "SL春さきどり号 最終日" »

2009年2月15日 (日)

SL春さきどり号 本運転

 SL春さきどり号は先週試運転の撮影もしましたが、14日の本運転にも行って来ました。

まずは、木更津からのDL春さきどり号を千葉港の岸壁辺りから撮影しようと、千葉みなと駅の改札を抜けると、記念入場券の発売があったので行列に加わって数分でゲット、硬券1枚のみで台紙がついて¥130でした。一時期の記念オレカや記念イオカに比べ財布にやさしくて有難いです。徒歩で岸壁のあたりに向かいますが、道を間違えてかなり大回りしてしまい、異常な暖かい気温で汗だくになってしまいました。なんとか通過前にはスタンバイができ、無事撮影出来ました。

_dsc7462_dsc7471

DL春さきどり号を後追い 京葉線蘇我~千葉みなと

ここより、フェスティバルウォーク蘇我の辺りから撮影した方がよかったみたいだね。

試運転では無かったヘッドマークが付いてます。

続きを読む "SL春さきどり号 本運転" »

2009年2月11日 (水)

209系500番台3変化

 先日、蘇我駅でC57の試運転を撮影した際、何気に撮影したケヨ31編成(クハ209-513~)の履歴を探って撮影済みの画像を調べると、3路線とも出揃いました。

_dsc4680

中央総武緩行線でのミツC513編成(ラシ時代は未撮影だったみたい)

2005/11/5 下総中山にて

_dsc0300

 京浜東北線でのウラ82編成

 2008/9/15 上中里~王子にて

_dsc7366_1

そして京葉線でのケヨ31編成

2009/2/7 蘇我にて

中央総武緩行線の209系500番台で撮影したものは菱形パンタグラフ装備の初期車ばっかりで、意外と京浜東北線へ移籍した編成は撮影していませんでして、発掘できたのがこの513の編成だけでした。意外と撮っているようで撮っていないんだなぁ。京浜東北は209系コンプリートなんて事やってたので問題なく撮影済みでしたが・・・。

国鉄時代103系なんかはそれこそ頻繁に転属がありましたので、各線を渡り歩く車両も珍しくありませんでしたが、最近では209系500番台のように各線を渡り歩く(天下りじゃない)車両も珍しいなと思い、記事にしてみました。

京葉線では209系500番台は4編成が投入され、201系の70・71.72.74編成が置き換えられましたが、201系は分割編成の51+K1~54+K4編成はまだ活躍しています。京浜東北線にウラ80編成が209系500番台としては1本だけ残されていますが、こちらはどうなるのかな。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。