無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

鉄道 流鉄

2023年1月 2日 (月)

謹賀新年2023年

あけましておめでとうございます。

P1020677

新塗装となった流鉄「若葉」 お年賀ヘッドマーク 

鰭ヶ崎~小金城趾 2023/1/2撮影

昨年は春以降、全く更新出来ず、気づいたら1年経ってしまいました。

昨年は鉄分補給自体がかなり控えめになってしまいましたので、今年はせめて月一ぐらいは鉄分補給兼ねて更新出来たらなと思っています。

2022年1月 3日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

中々日常を取り戻せない日々が続いていますが、本年も気まぐれに更新出来ればと思っています。

Dsc_3695

干支のヘッドマークを掲げたなの花とあかぎの混色編成

流鉄 鰭ヶ崎-小金城趾 2022/1/3撮影

続きを読む "謹賀新年" »

2021年12月 5日 (日)

なの花とあかぎが混結で営業運転に

今年も気がつくともう師走です。

慌ただしい日々の中、流鉄に異変が起きたとのことで、

12月4日の土曜日は久しぶりに地元の流鉄で撮り鉄。

Dsc_3529

なの花とあかぎの混結  小金城趾駅付近  2021/12/4撮影

「なの花」の流山方のクモハ5005に何か不具合でもあったのか、馬橋方のクモハ5105と長期検査入場中だった「あかぎ」のクモハ5003がコンビを組み、まさかの混結編成で営業運転に就いています。

続きを読む "なの花とあかぎが混結で営業運転に" »

2019年3月31日 (日)

さくらと桜

毎年のように記事にしていた流鉄沿線の桜、ここ数年はサボっていましたが、流鉄に「さくら」号が誕生したからには、外す訳にいきませんよね。

というわけでさっそく撮りました。まいどお馴染みの撮影地だけですが・・・・。

20190330dsc_9850

流鉄 小金城趾~幸谷 2019/3/30撮影

「さくら」が通過している辺りは、以前一面の菜の花が咲いていましたが、残念ながら年々面積が小さくなってしまっています。

続きを読む "さくらと桜" »

2018年8月25日 (土)

流鉄さくらデビュー

 先日記事にしました流鉄の「さくら」ですが、8/20に試運転を行なった後、8/23日より運転開始となりました。8/25日の午後馬橋駅でちょこっと目にしました。

Dsc_6110
流鉄「さくら」 馬橋にて 2018/8/25撮影

続きを読む "流鉄さくらデビュー" »

2018年8月 5日 (日)

流鉄 さくら デビュー目前

 すっかりご無沙汰ですが、毎日酷暑の中何とか生きています。

 前回の記事で書きました流鉄の流馬が約一年間の検査を終えて、今月中に装い新たに「さくら」号として、再デビューすることになりました。

 8月4日の午後、流山駅に様子見に行くと、既に薄いピンク色に塗られた車体を見ることが出来ました。

Dsc_5863_2

研修庫内で塗装変更後の「流馬」改め「さくら」となった5001編成

2018/8/4撮影

続きを読む "流鉄 さくら デビュー目前" »

2017年7月31日 (月)

流鉄「流馬」ラストラン

 前記事でお知らせしたとおり、7月30日に流鉄「流馬」のラストランが行われました。

Dsc_2734 

最終の馬橋行きが流山駅を出発 

通常はワンマン表示の種別表示窓に黄色地で「惜別流馬」の文字。

流山駅付近にて 2017/7/30撮影

続きを読む "流鉄「流馬」ラストラン" »

2017年7月 8日 (土)

流鉄「流馬」さよなら

 昨年以来、ブログの表示が重いこともあって更新滞っていますが(単なるサボりでもあるけど)、流鉄の5000形「流馬」が7月30日の運転を持って全般検査に入り、塗装変更と新愛称で来春に再デビューとなることが発表されました。車両の置き換えによる引退はありましたが、塗装変更と愛称の変更は、かつて初代1200形「なの花」に施された「コマツ」号以来でしょうか。「コマツ」号はその後元の「なの花」に戻されましたが、「流馬」はどう変わってしまうのか気になるところです。

Dsc_1740

さよならヘッドマーク付けた「流馬」 

馬橋-幸谷 2017/7/5撮影

その「流馬」ですが、7/1の運転よりさよならのヘッドマークを掲げていますので早速記録に残してきました。

続きを読む "流鉄「流馬」さよなら" »

2016年4月29日 (金)

ホームページ移転について

 当ブログを開設する前に作成しておりました、くましげのホームページを置いておりますニフティの@homepageサービスが今年9月で終了することになり、今後どうするか検討した結果同じニフティの@niftyホームページサービスへ移転することにしました。

 今後とも更新するつもりは全くないのですが、個人のHPの多くがサービス終了やサーバー移転で二度と見ることができなくなってしまうのが残念に感じており、稚拙極まりない内容ですが、今後とも更新当時の思いを見ていただければ幸いです。

旧URL くましげのホームーページ(http://homepage3.nifty.com/kumashige/

 ↓     ↓    ↓

新URL くましげのホームーページ アーカイブ(http://kumashige.my.coocan.jp/

※移転に合わせて、かつて容量確保のため流鉄関連ページの大部分を当時地元CATVのコアラTVのサーバーに移転しておりましたが、コアラTVのJCOMへの統合によるサーバー閉鎖によりリンク切れになっておりましたが、今回可能な限り復旧しました。

 

 

2016年4月 8日 (金)

桜と流鉄

開花宣言があっても寒の戻りにより遅れていた今年の桜前線も4月になりようやく満開を迎え、流鉄沿線の桜も4月3日は最盛期を迎えてました。

P4030822
流馬のロコドルのヘッドマークいつの間に終了。

幸谷~馬橋 2016/4/3撮影

続きを読む "桜と流鉄" »

より以前の記事一覧

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

常磐緩行線 203系・207系・209系

  • 2018年9月 ありがとう209系Ⅱ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。 209系1000番台も追加

東京メトロ6000系

  • 営団時代6135F
    東京メトロ6000系のアルバムです。 35編成+ハイフン車1編成撮影済

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。