無料ブログはココログ

TB承認制

  • ※トラックバックはスパム対策のため止む得ず承認制をとっております。承認には数日いただく場合もございますのでご了承願います。基本的に記事内容と関連性があれば拒むつもりはありません。

鉄道模型

2009年4月21日 (火)

春の運転会

4月18日午後、高尾の八王子N広場での運転会に参加してきました。このところ習志野での開催が続いていたので、高尾での開催は何時以来でしたかね?、いつの間にか留置線が拡大されるなどいくつか改良された点がありました。

_dsc9654

最初に走らせたのは、2月の2次出荷品でようやく入手出来たオリエントエクスプレス88

単機だと勾配を上がれるか若干不安だったので、64-1000の重連から運転開始(実は次位はJR貨物仕様のクーラー付きだったり!) 

続きを読む "春の運転会" »

2008年12月13日 (土)

模型運転会に参加する

 12月6日は、久しぶりに運転会に参加してきました。今回の会場はいつもの習志野のレイアウトでした。

R0010775

 今回が初運転となったEF65-1118(TOMIX)

 客車と後方のEF81-95はKATO製品です。

 購入後試走をしたまましまっていたので、当日の朝あわててアンテナやナンバープレート、手すりの取付けを行いましたが、あわてたおかげで側面のナンバープレートを誤って正面と同じものを使ってしまいました。本当は側面の6の文字に切れ目がないはずなんですが・・・。

続きを読む "模型運転会に参加する" »

2008年8月23日 (土)

模型運転会へ参加する

 8月17日に所沢の模型店モデルドリームで開催された運転会に参加してきました。

ここのコースを使うのは初めてでしたが、直線が長いため長大編成を走らせるのがいいかと思い、貨物列車主体として準備しました。

_dsc9191_1_2

EF65-535牽引のタンカー

タキの他、コキやワム8、セメントホキなんかを入れ替わりに走らせました。

続きを読む "模型運転会へ参加する" »

2008年3月 5日 (水)

KATO E231系 常磐線

 ここ数日更新をサボっていたため紹介が遅れましたが、KATOからE231系の常磐線が模型化されましたので購入しました。

 既にTOMIXの方をフル編成で取得済だったので購入をためらいましたが、TOMIXは台車が209系流用でイマイチ見た目が気に入らない(ヨーダンパー取り付け台座が無い)事や、E531系との競演を考えるとKATOで揃えて置きたい、毎日乗っている車両でもあり2編成持っていても差し支えないetc、いろいろ理由付けて踏ん切りつけました。

Kato_e231

 手前がKATO、奥がTOMIXです。

 出来栄えは、kATOの方が青緑の発色が好くて見栄えが好い印象。ただひとつ正面帯の黄緑がやや太いのが残念です。まだ走らせていませんが、こちらは比べるまでも無いでしょうangry

 この大型スカートは模型では初お目見えですが、E231系では既にお馴染みのものになっていますから、ASSYが出たら近郊型にも付けたいですね。

2007年12月 8日 (土)

今年最後の運転会

 12月2日の日曜日に鉄道模型運転会に参加してきました。最近は高尾に行ったりもしていましたが、今回は習志野での開催です。

 今回は、最近購入したマイクロエースのEF80を基本にしましたので、常磐線の国鉄時代がテーマでした。

R0010562

 EF80の3本並び!

 左から前回品の2次型、今回の2次型、変形機37号機

 それぞれ旧客、25系「ゆうづる」、貨物列車として走らせました。

 ゆうづるは国鉄末期の84年の秋からヘッドマークが復活していたので、ヘッドマークを付けてもよかったかな。

続きを読む "今年最後の運転会" »

2007年1月26日 (金)

八王子N広場に行ってきました

  しばらく間隔が開いてしまいましたが、週末にむけて更新を進めてまいります。

 先週の土曜日は高尾にある貸しレイアウト「八王子N広場」に行ってきました。

 以前から、年に数回習志野の貸しレイアウトで運転会を行っているメンバーの中で、ここを視察に行こうという話しが出ておりまして、新松戸からはちょっと遠いものの、1週が60メートルもあるというエンドレスを一度体験してみようということで、ホリデーパスを買い込み参加してきました。

_070120_01

 高尾駅ホームの天狗像と201系

 こんな光景も、あと1年ぐらいなのかな。

 _070120_03

 高尾駅の駅舎

 高尾駅を降りたのは、5年ぶりぐらいかな。

 お目当ての八王子N広場は、北口を出てすぐのところにありました。

_070120_03_2

 カトー(ラウンドハウス) 485系「日光・きぬがわ」

 線路が錯綜し、自分の運転する車両がどこを走行しているのか判らなくなります。

_070120_01_2

 カトー103系の並び

 有楽町・新橋辺りの雰囲気かな。

_070120_04_2

 マイクロエース 北総開発鉄道7000型

 出だしから動力が不調で走行中に停止。店の方に車輪をアルコールで磨くよう薦められ実施してみてもあんまり改善しませんでした。マイクロは接触が不安定だからと嘆かれてしまう始末。後日台車を分解洗浄し接点のヤスリがけしてみるとやや改善したようです。

_070120_02_1

 マイクロエース 207系900番台

 我が地元の希少な車両ですから、出来は不満ですが一応買いました。

 こっちの動力は全く問題なしでした。

 視察ということもあって特にテーマも考えず最近購入したものを持っていっただけなのでイマイチの感でしたが、これだけ広大なレイアウトを走らす事が出来るのは非常に良かったです。

 参加者一同、今後運転会の会場として使えるという意見でした。次回運転会はいつもの習志野で3月から4月頃の運びとなりそう。最近動力が不調なのが多いので整備しとかなくては。

 

2006年6月20日 (火)

模型運転会に参加する

 17日に習志野にある(といっても所在地は船橋市)サンスポーツの貸しレイアウトで開かれた模型運転会に参加してきました。今回は、購入したばかりのマイクロの103系1000・1200番台を中心にやや少なめにしておきましたが、まわり参加者の圧倒される陣容にただ喜ぶばかりでした。

 1

  左からマイクロ103系1200番台、トミックスE231系、カトー103系。なぜか自分のものはこれしか撮影していませんでした。

 どうやら、他の参加者の車両に目移りしていたようですね。

2

 お召し列車の並び

3

 ご存知、東武・JR乗入列車の並び

 こういうのを見ると、欲しくなりますね。

4

 EH10牽引の自動車輸送列車

 今回の運転会、このような貨物列車も多かったですね。

 次回は9月との事です。今度は何を持っていこうかな。

2005年12月17日 (土)

衝動買い

 当ブログ初の模型ネタです。

 マイクロエースから、流鉄の「なの花」と「明星」が模型化され発売されたので、秋葉原にいったついでに模型店をのぞいてみました。見たら欲しくなってしまいその店では買わずに出たものの、別の模型店で結局買ってしまいました。カトーやトミックスだったら悩まず買ってしまうのですがマイクロエースだと・・・・といいつつ過去にE653系・EF80・203系・103系1000番台と地元モデルだけは結構買っていたりします。

125

塗装は良く再現出来ています。西武801系が模型化されたら派生で「青空」・「流星」がでるのでしょうか?(そういえば昔GMキットで「青空」を作りかけてた記憶があるな(どこやったのだろう))。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

常磐緩行線 203系・207系

  • 2011年10月 新転地へⅡ
    置換えが決まっている、地元常磐緩行線の203系・207系900番台をコンプリート。

京浜東北209系

  • ウラ38
    京浜東北線209系 全編成撮影を目指して奮闘中                                                                             2008年4月5日、ウラ75編成の撮影をもってコンプリート達成しました!。

リンク

  • くましげのホームページ アーカイブ
    くましげ本人が過去公開していたWEBページです。 主に常磐線と流鉄をテーマにしています。 このブログを始めた2005年頃でほぼ更新は止まっています。