和田岬線103系
和田岬線の103系がついに引退となるようですね。
私が2006年に訪問した時からあまりに何も変わらない状態でしたので、あらためて振り替えましたら17年前でした。
首都圏の103系は同年3月に我が地元常磐線から引退したのが最後でした。
当時、関西圏ではまだ大阪環状線、阪和線、大和路線で普通に走っていましたね。
和田岬線103系 2006/7/22撮影 兵庫駅
和田岬線の103系がついに引退となるようですね。
私が2006年に訪問した時からあまりに何も変わらない状態でしたので、あらためて振り替えましたら17年前でした。
首都圏の103系は同年3月に我が地元常磐線から引退したのが最後でした。
当時、関西圏ではまだ大阪環状線、阪和線、大和路線で普通に走っていましたね。
和田岬線103系 2006/7/22撮影 兵庫駅
3月14日、前日に上野駅に到着した最後の上り能登に充当された489系H02編成を使用した団体列車が特急「とき」として上野~新潟間で運転されました。
尾久からの送り込み回送を日暮里の下御隠殿橋で撮影しました。
こちらのヘッドマークはステッカーでした。
先週の関西旅行は今回が最後の記事となります。
新大阪より梅田貨物線を経由する紀伊田辺行きで日根野まで乗車、ここで後をやってくる関空快速に乗り換え関西空港線を初乗りしてきました。関西空港駅では隣の南海が気になりましたが、今回は18切符利用なので往復JR利用で済ませました。この後はしばらく阪和線の撮影を行うつもりですが、阪和線の撮影地というとなぜか浅香駅というのが記憶にすりこまれていますのでとりあえず浅香駅に向かいました。近い時間に113系の列車がやってきますので日根野方で待ち構えます。
9月2日の朝、新大阪発梅田貨物線経由の紀伊田辺行きに乗車して発車を待っていると17番線(だったと思う)にキハ181が京都方面より入線してきました。この時間に「はまかぜ」は無いしなんだろうと思っていると、ヘッドマークが「おわら」になっていることに気がつきました。時刻表に載っていないので見落としていましたが、おわら風の盆に合わせて関西からも団臨が運転されていたんでしたね。とりあえず末乗区間の梅田貨物線と関西空港線に向けて出発しますが、ダイヤ情報(たまたま持ち歩いていたので)を鞄から取り出し、昼過ぎの大阪発の時間を調べました。午前中は阪和線の撮影で時間をつぶして、12時前に前から来て見たかった山崎のカーブに到着しました。
城崎温泉から10時4分発の浜坂行き(167D)に乗車し約50分、10時51分ようやく餘部駅に到着です。
余部橋梁を列車で渡るのはこれが2度目、以前鳥取からの旅路で乗車した事がありましたが雨降りだったため餘部駅での下車は控えたため心残りとなっていました。そうこうしているうちに架け替えが発表、今年に入り工事も始まったということでいてもたっていられなくなり、今回の訪問となりました。
速報でもアップしました通り、週末に餘部中心に関西方面に行ってきました。
前夜、品川を発った京急高速バス「シルフィード号」は約10分の遅れで6時45分頃福知山駅前に到着しました。餘部へは山陰本線を利用しますが、すぐ出る7時3分発では途中の香住までしか接続しませんが、一晩の汗を流すためとりあえず城崎温泉に向かう事にしました。足早に高架新装になった福知山駅に入り、ホームに向かうと名物?の113系3800番台2連が停車していました。
E531系 ウェブログ・ココログ関連 カメラ パソコン・インターネット 博物館 携帯・デジカメ 旅行 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 昔の写真 業務連絡 発掘写真 自作PC 趣味 鉄道 鉄道 E531系 鉄道 EF510 鉄道 EF65 鉄道 EF81 鉄道 JR東日本 鉄道 JR西日本 鉄道 JR貨物 鉄道 TX 鉄道 ひたちなか海浜鉄道(旧茨城交通) 鉄道 アルバム 鉄道 イベント 鉄道 ローカル私鉄 鉄道 乗り鉄旅 鉄道 京成グループ 鉄道 京葉線 鉄道 国鉄形 鉄道 常磐線 鉄道 新幹線 鉄道 東京メトロ 鉄道 東北縦貫線 鉄道 武蔵野線 鉄道 流鉄 鉄道 私鉄 鉄道 鉄道雑誌 鉄道 203系 鉄道 207系900番台 鉄道 209系 鉄道 E231系 鉄道 E233系 鉄道 E235系 鉄道 JR東海 鉄道グッズ 鉄道模型
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント